sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji radio Awards 2012 【Best Newcomer】編

【Best Newcomer】部門です。『新人』の基準が今ひとつ自分の中でも明確ではないのですが、いわゆる『新人らしい新人』をメインとしています。既にインディーシーンで活躍し知名度のあるアーティストやバンド、あるいはソロデビューしたシンガーなどは、それぞれの部門に振り分けました。僕が今回選んだ候補は、以下の8組です。

 

Wanting(曲婉婷)『Everything in the World』(4月,北米)

Wanting2012 

 

陳思函Angel Chen『寄居蟹』(5月)

angel-chen2012 

 

Robynn & Kendy『首張同名專輯』(6月,香港)

Robynn-kendy20121st 

 

火星熊Mars & Coara『同名創作專輯』(6月)

Mars-coara2012 

 

Asian 4 Front『A4F』(11月)

a4f2012nov 

 

謝沛恩Aggie『What's Mine』(12月)

Aggie2012 

 

白安Ann『麥田捕手』(12月)

Ann2012 

 

呂薔Lu Chiang『We Don't Talk』(12月)

Lu-chiang2012 

 

2012年は、即戦力の女性新人が多い年でした。5月に陳思函をピックアップしたときにはもう新人賞は彼女しかいないだろうと思ったものですが、そのあとOli杭士琁、Wanting(曲婉婷)、Robynn & Kendy、火星熊、艾怡良Eve Aiほかゾロゾロと出てきて…。しかも師走に入っての謝沛恩、白安、呂薔の3名はかなり強力でした。台湾のグラミー賞・金曲獎は毎年6月に開催されるので、作品のリリースは年の初めよりも新鮮さが失われにくい後半のほうが有利と一般的には言われています。それでレーベル各社はプッシュしたい作品を金曲獎後、とくに年末にかけて集中させてくる傾向があるのですけど、買う方としてはちょっとツライ^^;。

 

今回選んだ8組のうち、謝沛恩のみ記事に出来ませんでした。トピックスでは取り上げていますが、気になる作品が次から次へと出てきて追いつかなくなり、結局UPするタイミングを逸してしまいました。ここで簡単に紹介しておきます。

Aggieこと謝沛恩(シエペイエン)は、1991年生まれの21歳(白安と同い年だ)。お母さんは米・台ハーフのシンガーソングライター・賴佩霞Tammy Darshana Laiで、彼女はクォーターになります。眉目秀麗、身長168cmの9等身美少女。2008年頃からCMやドラマで活躍し始め、主題歌や挿入歌も何曲か歌っています。昨年12月25日クリスマスにリリースした1stアルバム『What's Mine』(福茂唱片)には、五月天の瑪莎、陳建騏、韋禮安、魏如萱、許哲珮、姚若龍、葛大為、法蘭黛樂團ら実力派アーティストが多数参加。彼女の歌手デビューに華を添えています。

 

この8組の中で最も異才を放っているのは、Sarah McLachlanDidoら多数の有名アーティストを抱えるカナダレーベル・Nettwerkに所属する、中国大陸・ハルビン出身の女性シンガーソングライター・Wanting(曲婉婷)でしょうか。彼女は昨年4月にまず北米でデビューをしました。僕が購入したアルバムも北米からの輸入盤です。その後、中国大陸に凱旋し、同年8月、環球音樂Universal Musicから中文歌3曲を追加した大陸盤をリリース。昨年12月14日にはさらに英語歌3曲とDVDを追加したニューバージョンもリリースしています(後悔先に立たず^^;)。洋楽とC-POPの垣根を越えるアーティストとして、今後も目が離せない最重要の存在となるでしょう。

 

洋楽とC-POPの垣根を越える…ということで言えば、選からは外しましたが劉芳怡Fang-I Liuにも注目をしています。彼女の場合は2011年11月に、EP『Confessions』で北米デビューしました。当時、iNDIEVOXに試聴版がUPされ、以来ずっと気になっていたアーティストです。昨年11月にその『Confessions』の台湾盤『告白』が、風潮音樂Wind Musicからリリースされています。

ほか、英・シンガポールのハーフ、20歳の美人シンガーソングライター・喬毓明Ming Bridgesにも要注目。伍家輝や龔芝怡ら優れたシンガーソングライターが数多く所属するシンガポールレーベル・齊天音樂Funkie Monkiesの逸材です。

それから、オーディション番組『超級偶像』第5シーズンの優勝者・艾怡良Eve Aiも要注目新人の1人…ですが、コチラは良質の素材に索尼音樂Sony Musicが手を入れ過ぎているように感じました。余計なことをさせて彼女の持ち味であるソウルフルな部分を充分に引き出せていない印象です。それで今回は候補から外しました。

 

山東Sadon『我是山東
艾怡良Eve Ai『如果你愛我』
Oli杭士琁『Oli杭士琁+Band首張創作專輯』
AGG『Sing It』
李依瑾『翻轉壞未來』
鄭家星『Missing You』
喬毓明Ming Bridges『明天』
戴蕙心『蕙心一笑』
劉芳怡Fang-I Liu『告白』
黃玠瑋『面對明日的勇氣』
王電『晚秋』
趙治德『一億次重來』
維恩『維恩的秘密花園』
林逸欣『作對』
太妃堂TOFFEE『首張同名專輯』
關詩敏『關在家』
葛仲珊Miss Ko『葛屁 Knock Out
歐育齊『在一起』
王翰『首張同名創作專輯』
李唯楓『渴了』
姚俊羽『原來愛』
黃錦雯『陪伴幸福』
部落美男子『同名專輯』
PopU Lady『一直一直愛』
4×4『首張弟兄單曲』
ROOMIE『首張迷你專輯』
4ever『首張同名EP』
魔電女孩MOMO DANZ『首張同名EP』
Super131『首張同名迷你專輯』
SpeXial『首張同名專輯』
TRASH『同名專輯』
台灣女孩『首張同名專輯』
陳芳語『首張同名專輯』
MIXION『首張同名EP』
暉倪『微戀愛』
張暄祺『如果可能』
汪小敏『寶貝女孩』