sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

F.I.R.陳建寧が“第2の陳綺貞”と呼んだ才能、陳思函。

陳思函Angel Chen『寄居蟹』(2012)

angel-chen2012

 

陳思函(チェンスーハン)。1986年生まれ、新竹市出身の女性シンガーソングライターです。英語名はAngel Chen。本作『寄居蟹』は、5月9日に華納音樂Warner Musicからリリースされる彼女のメジャー1stアルバムです。

エンジェルはF.I.R.飛兒樂團の陳建寧Ianが育てた秘蔵っ子で、これまで思涵CSHAのアーティスト名で活動していましたが、今回のお披露目に合わせて改名したようです。由来はわかりませんが、こちらのほうが可愛らしくて印象的ですよね。

 

エンジェル作曲の首波主打、『寄居蟹』。ドラマ『飯糰之家』(2010年)の挿入歌に使用されました。初出は2009年リリースの同名EP。

 

タイトルの『寄居蟹』とはヤドカリのこと。全10曲入りのアルバムで、そのうちの8曲がドラマ等の主題歌・挿入歌に使用されています。蔡淳佳Joi Chuaや林凡Freya Lim、丁噹Dellaもそうですが、中華ドラマの主題歌に好んで選ばれるアーティストの歌声には共通して暖かさや優しさ、憂いを感じさせる特有の色がありますね。どうやら彼女もそういった琴線に触れる歌声を持つシンガーのようです。

1曲目『突然之間』、3曲目『寄居蟹』、6曲目『向陽』、9曲目『雨不停』は2010年放送のドラマ『飯糰之家』の主題歌と挿入歌。2曲目『說愛不愛』は大陸製作で今年3月から台湾でも放送が開始された『幸福三顆星』のED主題歌。7曲目『我不怕痛』と8曲目『美人肩』はオンラインゲーム『軒轅劍外傳 雲之遙』(2010年)のED主題歌と挿入歌に採用されています。5曲目の『i健康』は軽いロックナンバー。マルチメディアグループ・東森電視の健康をテーマとしたキャンペーン主題歌…らしい。4曲目の『小確幸』は新曲、ラストナンバー『長路』はライブバージョンです。

 

幼い頃の話はほとんど紹介されていませんが、彼女は敬虔なクリスチャンで、音楽は神様からの賜り物であると語っています。13歳のときにはもう誰に教わったわけでもないのに上手にピアノを弾いていたそうですが、お父さんは彼女が音楽の道に進むことには反対だったようです。

エンジェルはカトリック輔仁大學に在学中、いくつもの歌唱コンテストに出場し入賞。F.I.R.のボス・陳建寧に見出され彼の下でトレーニングを積んできました。中文記事には『特訓5年』と出ていますので、逆算すると2007年以前に出会ったということになりますね。彼女は大学時代の2006年、卓文萱Genie Chuoのアルバム『習慣』に『長衣袖』を楽曲提供していますが、陳建寧と知りあったのはその頃ということでしょうか。伊能靜Annie Yiや范瑋琪Christine Fanにも提供しているそうで、陳建寧は類い稀なる創作能力を見せる彼女を“第2の陳綺貞Cheer Chen”と呼んで讃えています(これは最高の褒め言葉だなぁ^^)。

またエンジェルは13種類もの楽器を弾きこなす才人で、“一人大樂隊”を名乗って7年もストリートライブをしていたとのこと。現在は瑤瑤(ヤオヤオ)こと郭書瑤Kuo Shu-yaoのピアノ講師も務めているそうです。

 

エンジェル作詞作曲による『雨不停』。ドラマ『飯糰之家』のED主題歌。

 

1曲目『突然之間』とアルバムタイトル曲『寄居蟹』は、エンジェルが2009年にインディーズでリリースしたEP『寄居蟹』(無限延伸音樂)に収録されていた楽曲です。『雨不停』もその頃すでにライブで歌っていますね。このMVの撮影にあたって、エンジェルは監督・珍姥花に請われて主役で出演。『飯糰之家』にも出演している俳優・修杰楷Shiouとキスシーンを演じています。終盤の激しいキスシーン(別の女優さん?)で唇を切った修杰楷は、この歌の題名は『雨不停(止まない雨)』じゃなくて『吻不停(止まらないキス)』にしたほうがいい、と語っていたそう。台湾のMVでは歌手もキスシーンとかけっこうやってますよねー、あまり抵抗感が無いのかな…。

 

第二波主打、『說愛不愛』。ドラマ『幸福三顆星』のED主題歌。

 

これまで数多くの経験を積み、昨年はF.I.R.がリリースした6thアルバム『第六章 亞特蘭提斯』のバックコーラスにも参加(思涵[CSHA]の名前でクレジットされている)。まるでグラスから水が溢れるようにメディアへの露出も増え、注目度は上がっています。センセーショナルなMVの影響もあってか、そこをピックアップする記事も多く見られますが、期待して間違いなしの実力派。寧ろよくここまで辛抱して才能を育てたなーと思う。彼女のグラスの底は、かなり深そうです。

 

エンジェルは新人という扱いでよいのでしょうか?
もしそうならば、来年の金曲獎最佳新人獎は既に決まりです^^。

 

思涵CSHAとドラマ『飯糰之家』の出演者たちによる『團團愛』。

 

オンラインゲーム『軒轅劍外傳 雲之遙』の主題歌『淚狂奔』。今回のアルバムには未収録。

 

『雨不停』。EPリリース直前、2009年5月3日のストリートライブの映像。

 

2006年、同姓同名でなければ当時芸能界入りして間もない女優・林逸欣Shara Linとのデュエットで、学生歌唱コンテスト・金旋獎にエントリーしているようですね。

 

* * * * * *

陳思函(Angel) - Facebook