sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

第3屆金音獎、川秋沙が最優秀ロックアルバム賞を受賞!

金音創作獎は、台湾のグラミー賞・金曲獎を主催する行政院新聞局(現・文化部影視及流行音樂產業局)が、2010年から新たにスタートさせたインディーズ創作音楽賞です。

有名アーティストやヒット作品を対象としたメジャーイベント・金曲獎とは異なり、金音獎では新世代のブレイクスルーアーティストをピックアップすることに主眼を置いています。最大の特徴は、選考対象がCD作品だけでなく、ネット上にUPされたダウンロード専用作品やライブをメインに活動しているアーティストにまで及んでいること。膨大な数のインディーレーベルによって構成される台湾独特のミュージックシーンを反映した賞となってます。

 

先日11月3日、第3屆金音獎19部門の受賞者が発表されました。※最優秀R&Bアルバム賞、海外創作音楽賞はエントリーなし。

昨年、個人アルバム『回家路上』(2011年11月)とバンドアルバム『佛跳牆 Buddha Jump』(2011年9月)をリリースした戴佩妮は、最佳專輯獎、最佳樂團獎、最佳創作歌手獎、最佳搖滾專輯獎を含む主要6部門にノミネート。今年の金曲獎候補・魏如萱も『不允許哭泣的場合』(2011年11月)で最佳專輯獎、最佳創作歌手獎、最佳搖滾專輯獎、最佳搖滾單曲獎の4部門にノミネートされていたのですが、その2人を押さえて見事最佳搖滾專輯獎を受賞したのが、インディーレーベル・小白兔唱片White Wabbit Recordsに所属する男女4人組バンド・川秋沙Goosanderの『人造沙洲』(2012年2月)です。

 

【最佳搖滾專輯獎】

川秋沙Goosander『人造沙洲』(2012)

Goosander2012

川秋沙については以前ピックアップしたことがありましたね。シューゲイザーのようで、ポストクラシカルのようで、ドリームポップのようで、アンビエントのようでもある…。ちょっと懐かしめの音と台湾語の歌詞、空中を漂うような女性ボーカル・宜襄の歌声がとても印象的。複雑であるが故に聴き手を選ぶかもしれないけれど、注目しておいていいバンド、と。

 

【最佳搖滾單曲獎】【最佳樂團獎】【最佳樂手獎】

激膚樂團My Skin Against Your Skin『My Skin Against Your Skin』(2012)

my-skin-against-your-skin2012

こちらは女性ボーカル・安卓雅を中心とする男女3人組ポストロックバンド・激膚樂團My Skin Against Your Skin。今年6月にリリースした4曲入り同名EPで最佳搖滾單曲獎、最佳樂團獎、最佳樂手獎の3部門を受賞しています。個人的なストライクゾーンからはちょっと外れていたのでピックアップしませんでしたが、川秋沙と共に中華音樂人交流協會の年度十大優良專輯、あるいは音樂推動者大獎あたりにも絡んできそうな作品だと思います。

 

【最佳電音專輯獎】

棋盤上的空格Empty Space On a Chessboard『Quarrel』(2012)

empty-space-on-a-chessboard2012

9月に河豚子樂團Fugukoと一緒に日本ツアーを行なった3人組テクノバンド・棋盤上的空格Empty Space On a Chessboardは、映像を絡めたライブをメインに活動しているのでアルバム単体での評価は難しいかと思いましたが、最佳電音專輯獎を獲得しています。

 

受賞アーティスト、作品はコチラで確認出来ます。

第3屆金音創作獎 - 維基百科

 

なんだか…しがらみに縛られた金曲獎のうっぷん晴らしをしているような、マニアックなチョイスになっていますネ^^。賞金総額は全21部門で210萬元(約570万円)と僅かですが、裾野にも目を向けさせる賞として話題性はじゅうぶんでしょう。

 

* * * * * *

関連記事

川秋沙【カワアイサ】、カモ科の鳥 …じゃなくて。(2012年7月30日)