sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

雅維・茉芮Yawai・Mawlin、2019年12月24日に2ndアルバムをリリース。

こんばんは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

昨日出て、今日またって…、雪振るかもですね。
降っちゃったらゴメンナサイ^^;。

今回は曲なしのショートバージョンですので。

 

2018年CDデビュー。昨年の第30屆金曲獎で3部門にノミネートされ、見事、最佳原住民語專輯獎と最佳原住民語歌手獎の2冠に輝いた原住民族・泰雅タイヤル族出身の新進女性シンガーソングライター、雅維・茉芮Yawai・Mawlinの2ndアルバムが、昨年の12月25日にデジタル配信されていました。

 

雅維・茉芮Yawai・Mawlin『我們來唱歌 ‘laqi’ ‘Tayal』(2019年)

Yawaimawlin2019

 

フィジカル(CD)は12月31日、大晦日のリリースとなっていますね。向こうは旧正月が年始なので、12月31日でもお構いなしに出してきます。このアルバムに関するMVが全く公開されておらず、ショップにCDが並んで初めて出ているのに気が付きました。ただ、昨年は自前のYouTubeチャンネルでタイヤル語教室のビデオを流したり、前作のMVを再UPしたり、何かあるのかな~と、ちょっと気にはなっていたんですけどね。

 

コチラは12月27日にMyMusicがUPしたPV。

 

Spotifyでチェックしてみました。全10曲を収録。母語のタイヤル語とエレクトロを融合させたスタイルは前作と同じ。3曲目と10曲目に童謡風のポップなナンバー『ke` na `Tayal字母歌』の《都會版》と《部落版》が入っていますが、全体的にオルタナティブ色は濃くなった気がします。前作にあったような老人の語りなどは入っていません。検索してみたところ、作詞作曲は全て林佳霏となっていますね。林佳霏というのは雅維・茉芮の中文名ですが、2曲目に収録の『泰雅古訓』は、同じくタイヤル族出身の呂薔Amuyiがデビューアルバムで歌っていたので、これは彼女の作ではなく民族の古歌でしょう。

紹介出来るMVがなくて本当に残念なのですけど、これは良いアルバムだと思います。MyMusiciTunesSpotifyKKBOX等で、ぜひ直接確かめてみてください。また、フィジカルのほうも今どき珍しい398台湾元(五大唱片)と、たいへんお求めやすい価格となっております。コチラもぜひぜひ。(営業担当)

 

それでは今夜はこのへんで。
おやすみなさい。sasanoji電台でした。

 

寝るにはまだ早いか^^;。

 

* * * * * *

雅維·茉芮Yaway‧Mawring - Facebook

 

* * * * * *

関連記事

sasanoji radio Awards 2018 【Best Newcomer Solo】編(2019年4月14日)