sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

今年もそろそろ、アレの気配が…。

こんにちは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

昨日の雪、いかがでしたか。雪の積もった地域の皆さま、スリップ、転倒、落雪等には十分にお気をつけくださいね。

当地練馬は日中はほとんど降りませんでしたが、夜になってから少し積もったようです。朝、カーテンを開けて外の様子を見ますと、緑薄い植え込みが真っ白な綿の花が咲いたように輝いていました。今日の練馬、快晴です。

 

ではさっそく本日の1曲目いきましょうか。ちょうど1年前、2018年2月にリリースされた周杰倫Jay Chouのシングル等你下課 feat. 楊瑞代をどうぞ。雪の代々木公園でロケやってますよ。あぁそうか、去年は東京で大雪降ったんでしたっけ…。もう忘れてる^^;。

 

さて、東京でも雪の降る日があと何回かありそうな気はしますが、暦の上ではもう春。そろそろアレの気配を感じ始めている人、いるのではないでしょうか。風邪でもないのに最近くしゃみをすることが増えてきたような…と。

 

そう、今年もまたやって来るのです、アレ、花粉の舞う季節が…。

 

僕は『花粉症』という言葉がポピュラーになる以前からの筋金入りの花粉症持ちで、付き合いはもう何十年という感じです。毎年のことなので、ああ今年も来るものが来たな、という諦めというか悟りというか、覚悟が出来てしまいました^^;。

僕は市販の飲み薬だけで毎年この季節を乗り越えるのですが、いろいろ試してみた結果、1日1錠のタイプは僕の体質ではきつすぎることが分かりました。今は1日に数回、1回に数錠というタイプのものを、様子を見ながら数を減らして服用しています。あくまでも症状を軽くする程度の量を、身体が受けるダメージも考えて。

最近では薬物療法だけでなく、免疫療法、手術療法なども新しい治療法として話題になっています。どの病でも同じことですが、とにかく早め早めの治療、予防が大切ですね。 僕はしてないですけど…^^;。

 

では本日の2曲目、2018第29屆金曲獎で最佳國語專輯獎と最佳國語女歌手獎を受賞した徐佳瑩LaLa Hsuの5thアルバム心裡學収録のナンバー、病人をどうぞ。

 

徐佳瑩はデビュー前、中山醫學院附屬醫院で看護師実習をしていたそうですね。2008年に出場したオーディション番組『超級星光大道』(第三屆)で優勝、メジャーデビューしましたが、彼女は看護師姿も似合う気がします^^。

 

花粉症はくしゃみ、鼻水もさることながら、僕は目のかゆみが一番つらいです。一般的によく言われているのが、目玉を取り出して水でジャブジャブ洗いたいくらいのかゆさ…。

鼻から入ってくる花粉はマスクで防げます、鼻水は薬である程度は抑えられますが、目に入ってくる花粉はさすがに水泳選手のようなゴーグルを付けっ放しにしているわけにもいかず、小まめに目薬をさす、洗浄液で洗うことくらいしか出来ません。洗浄液は大きなボトルに入ったもののほか携帯用の小さなものもありますので、僕は外出時それを使っています。周りに人がいないのを確認してパチパチと。なくなったらボトルから補充する感じで。

僕の花粉アレルギーはどうやら杉花粉がメインのようで(…他にも反応している気がしますが症状は軽いです)、毎年梅雨になる頃にはほぼ治まっています。あと4ヶ月の辛抱です。

 

いま花粉症の症状が出ていない人も油断しないでくださいねー。
ある日突然、コップに注いだ水が溢れるように発症しますので~。

 

それでは本日のラストナンバー、昨年4年ぶりとなる新作綻放的綻放的綻放をリリースした台湾を代表する女性シンガーソングライター・許茹芸Valen Hsu花粉症を聴きながらお別れです。
皆さま、良い日曜日を、明日お休みの方は良い連休をお過ごしくださいませ。sasanoji電台でした。

 

僕は明日、仕事が入ってしまいました~。連休ならず~、残念~^^;。