sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

林少緯、後台音樂、PANDORA…。

林少緯Willy Lin『為愛而聲』(2013)

Willy-lin2013
この佇まい、どこかで…。

 

2月27日リリース。今月本格稼働したばかりの新レーベル・後台音樂娛樂Backstage Music所属の新人男性シンガーソングライター、林少緯(リンシャオウェイ)の1stアルバムです。

 

オープニングナンバー『矛盾愛情』とラスト10曲目に収録されている『使壞』。脇を固めるメンバーは、朱俊強(Gt)、鄭凱騰(Ba)、邱俊傑(Dr)。 ※アルバムはメンバーが異なる。林少緯&使壞樂團Bad Band… 林少緯(Vo)、朱峰劭(Gt)、鄭凱騰(Ba)の3名。ドラムは李定南が担当している。

 

注目の新人です。生年等の詳しいプロフィールはまだ出ていません。パッと見の第一印象、『平井堅!』と思った方、おそらくいらっしゃるのではないでしょうか^^;。ジャケット写真の雰囲気など、まあ~平井堅ww。台湾の芸能メディアも同様だったようで、アルバムリリース直前には『被誤認作平井堅』のタイトルが付いた記事も見られました。

林少緯は音楽好きの両親のもとに生まれました。Facebookの略歴によるとお母さんはクラブ歌手をしていて、林少緯も3歳の頃からステージに上がっていたようです。そのとき彼が歌っていたのは、なんと日本の演歌とのこと。音楽創作を開始したのは16歳のときで、ギター、ピアノ、ジャズドラムなどの楽器を学び、17歳でお母さんと同じパブシンガーの道に進んでいます。1996年頃から…とあるので、どうやら年齢は30歳を越えてそうですね。見た目から受ける第一印象のとおり、ボーカルはソウルフルで期待を裏切りません。1stアルバムをリリースしたばかりの新人ではありますが、すでに長いキャリアを持つ実力派です。

 

 

林少緯は2011年に開催された創作音楽コンテスト『I AM MUSIC 我是音樂 原創及演唱音樂大賽』に出場し、ボーカル部門で優勝。蔡依林や初期の楊丞琳ほか多数のアーティストの作品に携わってきた有名プロデューサー・周佳佑Jack Chouに認められ、今年、周佳佑のレーベル・後台音樂娛樂Backstage Musicと正式に契約をしました。昨年10月に一部店舗限定で1stオリジナルアルバム『我只是害怕』をリリースした陳零九や、林少緯と同じく『I AM MUSIC 我是音樂』に出場していた男性シンガーソングライター・河仁傑は、後台音樂に所属する同僚アーティストです。

 

また周佳佑は、今回同時にスマートフォン市場にも進出しました。ブランド名は『PANDORA』。イメージキャラクターを後台音樂所属のアーティストたちが務めています。

Cm

PANDORA製品には河仁傑、陳零九、林少緯らの楽曲18曲と、周佳佑が主催するネットレーベル・用力活著からリリースされたコンピレーションアルバム『零污染專輯』収録の13曲があらかじめインストールされているようですね。こちらは本日、2月28日のリリースとなっています。

 

とにかくいろいろと濃い、新人らしからぬ新人です^^。要注目ですヨ~。

 

* * * * * *

林少緯- Willy Lin - Facebook
後台音樂backstage Music - Facebook