sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

羊毛とおはな、中文名のほうがリアル。

夏にかけていくつもの音楽賞が控えているこの時季、台湾のCD業界は静かです。そこで今回は、J-POPの台湾盤に注目をしてみました。

 

羊毛與千葉花youmoutoohana『要選哪個呢』(2012)

Youmoutoohana2012

 

羊毛とおはな。中文名は、羊毛與千葉花(ヤンマオイーチエンイエフワー)です。インターネットのバンドメンバー募集サイトで知り合った市川和則(Gt)と千葉はな(Vo)によって2004年に結成されました。ヒーリング成分溢れる温かい歌声とメロディで、根強い人気を得ている2人組アコースティックユニットです。風変わりな名前は、市川の使っていたハンドルネーム『羊毛』から。

羊毛とおはなの台湾盤は、2010年頃から代理発行レーベル・Welcome Musicを通じて順次リリースされ始め、先月、7thアルバム『月見草』(2011年)がラインナップに加わったばかり。この『要選哪個呢』は5thアルバム『どっちにしようかな』(2009年)の台湾盤で、昨年10月にリリースされました。

 

『要選哪個呢』(『どっちにしようかな』)から、『逢いにゆこう』。

 

このアルバムの収録曲『冬の歌』は、昨年3月11日から現地TVで放映された財団法人交流協会(日本の対台湾窓口機関)制作による『東日本大震災満1年CM』のBGMに採用され、それが彼女たちの名前を広く知らしめるきっかけとなりました。CMの放送期間自体は短かったものの、その後、台湾の人たちがバスやレストラン等で流してくれたことでチャート上位にランクされるなど、大きな話題を呼んでいます。

 

 

2013年3月2日、羊毛與千葉花の2人は台北のライブハウス《Att Show Box 1》で、1800人の観客を集めてワンマンライブを行ないました。彼女たちはそこであらためて感謝の言葉を台湾華語で伝え、今後の台湾での活動を約束したそうです。このライブのアンコールで歌った新曲『うたの手紙 ~ありがとう~』は4月7日までの期間限定で、彼女たちのオフィシャルサイトから無料ダウンロードすることが出来ます。

 

* * * * * *

追記:

ボーカルの千葉はなさんは2015年4月8日、乳がんで亡くなりました。

享年36歳でした。

 

* * * * * *

羊毛とおはな Youmou to Ohana - Facebook
羊毛とおはな - Official Website
羊毛とおはな屋さん - Official Blog
羊毛とおはな - Twitter
千葉はなのうた部屋 - Official Website
Welcome Music - Facebook