sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

Yoyo、ついに待望の1stアルバムをリリース!

このブログ上でも折に触れてプッシュしておりました、爽やかでチャーミング、少年のような笑顔とそよ風のように優しいハスキーボイスが魅力的な香港出身の実力派女性シンガーソングライター・岑寧兒Yoyo Shamが、2015年1月15日、ついに…、ついに待望の1stアルバムをリリースしました~!おめでとう~! ヽ(´▽`)/

 

岑寧兒Yoyo Sham『Here』(2015)

yoyo-sham2015

 

2曲目に収録、『Glow』。

 

岑寧兒Yoyo Shamは1984年生まれ、香港の出身。お父さんは俳優兼監督の岑建勳John Shumです。2005年、カナダ留学から戻った彼女は名プロデューサー・李宗盛Jonathan Leeとの出会いをキッカケに音楽の道へ。北京に居を移し、彼の下でDemo歌手やバックコーラスなど裏方として働きながら多くの薫陶を受けました。2008年頃から台湾のクリエイターズサイト・StreetVoice上で楽曲を発表し始め、これが耳の肥えた音楽ファンの間で評判に。2010年、コーラス隊の1人として参加した陳奕迅Eason Chan『DUO演唱會』で魅せたソロパフォーマンスで注目を集め、彼女の存在は一気に知られることとなりました。2011年からは活動の拠点を台湾に移し、これまでに2枚のEP作品『4-6 pm』(2011年)と『2/2』(2012年)をリリース。昨年7月には日本初ライブを行ない好評を博しています。

 

3曲目『哪裡』。昨年の日本初ライブのときに撮ったのかな?

 

1stアルバムとなる本作『Here』には3つのInterlude(『東京』,『台北』,『印度』)を含む全14トラックを収録。彼女がStreetVoiceに初めてUPした楽曲『You and I』、盟友・盧凱彤Ellen Looとのコラボ『空隙』、在籍していたボーカルグループ・張山十年との共演『不枉我們張山十年』、そして彼女の原点とも言えるナンバー『Mask』など、これまでYoyoが歩んできた軌跡がしっかりと刻まれています。いま自分はここにいる、そんな彼女の声が聞こえてきそうな1枚です。

 

5曲目収録の『Twistable Turnable Man feat. 張傑邦』、6曲目『空隙 feat. 盧凱彤』、14曲目『不枉我們張山十年』。

 

本当に待ち望んでいました。これほど待ち望んでいたアルバムは他に無いです。ぜひ多くの人に聴いてもらいたい、知ってもらいたいアーティストです。まだ手元に届いてないけど…保証します!いいアルバムです!ぜひ!!

 

* * * * * *

Facebook
StreetVoice
KKBOX
iTunes
Spotify

戸田泰宏の新大丈夫日記 - ameblo

 

* * * * * *

関連記事

岑寧兒Yoyo、7/25に日本初ライブ!(2014年7月16日)
Yoyoの2nd EP、やっぱりイイ物だった! (2012年6月2日)
岑寧兒、最新EP…Coming Soon!(2012年4月25日)
香港発の爽やかな風、岑寧兒。(2012年3月23日)