sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

Yoyoの2nd EP、やっぱりイイ物だった!

選んで買った物が間違いなかったときの嬉しさというのは、ちょっぴり幸せな気分にさせてくれる。昨日到着しました、5月25日にリリースされたYoyoの2nd EPです。 ※博客來は5月18日リリース。

 

岑寧兒Yoyo Sham『2/2』(2012)

Yoyo-sham2012

 

2曲目収録の『2/2 cup』。

 

収録曲は『cup』と『moving on』の2曲のみ。その2曲をそれぞれ異なる2つのアプローチで仕上げた、全4トラックとなっています。

トラック1の『1/2 cup』は上のMV『2/2 cup』の別バージョンです。僕は音楽理論や技術については全く分からないので聴いた印象でしか表現出来ませんが、『2/2』をポジティブとするならば『1/2』はネガティブ。意図的にハーモニーを崩したマイナーナンバーで、4トラックのうち最も難解。でもいちばん面白くて聴き応えのあったトラックです。2分半程と短いのが惜しいくらい(1/2 cupだから?)。いっそのことボーナストラック扱いでジャズばりに丁々発止しながらロングプレイしてくれてもよかったかな~とも思いました^^。

トラック4の『moving on』はクルマかバイクに乗って気持ちよく流しているような滑らかなクルーズ感。トラック3の『moving on pedals』はトラック4から自転車に乗り替えて(スポーツタイプじゃなくて前カゴが付いているちょっとオシャレなヤツ)、リズミカルにペダルを漕いでいる、そんな雰囲気です。ベルをチリンチリンと鳴らしながら(ホントに曲中で鳴ってるんですヨ^^)。

 

これを聴いてなぜ今回もEPだったのか、なんとなく分かった気がしました、冗長にならない必要最少単位だったのだと。何度リピートしても飽きが来ない、BGMにしてヨシ、聴き込んでヨシの小品です。

 

ジャケットの造りも手が込んでいますよ~。1st EP『4-6 pm』ではCDよりも小さな多層構造のリーフレットをビニールパッケージしたデザイン(第23屆金曲奬最佳專輯包裝獎にノミネートされている)に驚かされましたが、今作もまた…。

Img_4466 Img_4469
Img_4467 Img_4470

 

CDショップのウェブサイト等で紹介されているジャケット写真、実物はブックカバー状の白いオーバージャケットで隠されています。今作のサイズは普通のCDジャケットと同じで、一見薄いブックレットのようですが、開くとやはり!モノクロ写真が幾重にも複雑に畳まれた多層構造となっていました。これも扱うには繊細さが求められそうです。

それにしても台湾はジャケットに注ぐエネルギーがハンパじゃないですね~(手間賃のほうが高くつきそうだ)。それがサイズが統一されない(出来ない)理由の1つだったりするのかも^^;。

 

 

僕はYoyoを気に入っているので、彼女が何を出してきても嬉しいのです^^。

 

* * * * * *

Facebook
StreetVoice
KKBOX
iTunes
Spotify

 

* * * * * *

関連記事

岑寧兒、最新EP…Coming Soon!(2012年4月25日)
香港発の爽やかな風、岑寧兒。(2012年3月23日)