sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

蔡詩蕓、5年ぶりにニューアルバムをリリース!

蔡詩蕓Dominique Tsai『黑色彩虹』(2012)

dominique-tsai2012

 

蔡詩蕓(ツァイシーイン)。英語名はDominique Tsai。1986年生まれ、オーストラリア出身の女性シンガーです。明日9日、蔡詩蕓は3rdアルバム『黑色彩虹』(SONY MUSIC)をリリースします。前作のDVD付きマキシシングル『No No!』からは1年5ヶ月ぶり、アルバムとしては2007年3月の『蕓朵』以来ほぼ5年ぶりの作品となります。

 

崔惟楷作詞、蔡詩蕓作曲によるOPナンバー、『你知道這不是愛』。

 

今作では全10曲のうち8曲を蔡詩蕓自身が作曲、あるいは作曲に携わっています。作詞は多数のアーティストに作品を提供している崔惟楷、黃文萱、王雅君ら有名作家陣が担当。また彼女の友人であり、映画『那些年,我們一起追的女孩』(2011)、『愛的麵包魂』(2012)でヒロインを演じた人気女優・陳妍希Michelle Chenも1曲、作詞で参加しています。陳妍希はLollipop-Fに作品を提供したり映画の挿入歌を作詞し歌うなど、最近は女優だけでなく歌手としても注目されていますね。

 

1986年、蔡詩蕓はオーストラリア・シドニーで生まれました。8歳の頃から歌手になる夢を明確に持っていて、クラシック音楽を学び、ピアノ、バイオリン、ドラムなども習得。また中国文化を知ることも不可欠として、上海のアメリカンスクールで高校時代を過ごしています。2005年、彼女は19歳のときに周杰倫Jay Chouの妹分として阿爾發音樂Alfa Musicから1stアルバム『紫外線』でデビューしますが、その前年にお母さんの友人の伝手で、日本のジャズミュージシャン・菊地成孔氏のユニット・SPANK HAPPYに3ヶ月間ほどボーカリストとして在籍した期間があります。当時彼女は日本の業界から注目を集めデビューを勧められたものの、敢えてこれを蹴り、ひとり台湾で暮らし、台湾でデビューする道を選んだのですね。いくつかのレコード会社にデモテープを送ったところAlfa Musicの耳に留まり契約をしますが、そのデモに吹き込んだ曲は、安室奈美恵の『Wishing On The Same Star』だったそうです。

 

2005年にデビューして、アルバムはこれが3枚目。寡作であるがゆえスタイルは作品ごとに異なり予想出来ません。2007年の2ndアルバム『蕓朵』はオーソドックスなポップス、ロック、バラード、ラテン、中華風やヒップホップ、ダンスナンバーなどが加わった、ロマンティックなストーリー仕立ての作品でした。今作ではどうやら従来の『人形のような…』と例えられた可愛らしさから、セクシーな『黒』のイメージを強調したスタイルに。女性として、またアーティストとしてもさらに成長した姿を見せてくれているようです。

172cmの長身、理知的な容姿に大人っぽさが加わった2012年型・蔡詩蕓が、明日現れます。