sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

とてつもなくユル~い、23號半。(◎´∀`)ノ

23號半『無所事事的甜美』(2012)

232012

 

またインディーズですが、この時期TW-POP界はメジャーレーベルが静かなので…。(^-^;

23號半は、2009年1月に女子大生2名、mimicと木偶(本名は共に未公表)によって結成されました。この風変わりなユニット名は、結成当時彼女たちが履いていたコンバースのサイズが23號半(23.5)だった…というユル~い理由から付けられたとのこと。主に木偶はメインボーカル&ギター、作詞を担当。多彩な楽器を操れるmimicが演奏と作編曲を担当しているようです。

今年1月18日、彼女たちはユニット結成3周年記念シングル『無所事事的甜美』をリリースしました。それまでインディーズサイト・iNDIEVOX上で楽曲を発表していた彼女たちにとって、初めて正式に商品化された作品となります。

 

1月18日リリース、オリジナルシングル『無所事事的甜美』。

 

なんだこのユル~いMVは~、意味わかんね~(笑)。

このCD、もちろん日本での入手は困難で、現地台湾でも特定の珈琲ショップや個人商店など、かなり限られた場所でのみ購入可能なブツのようです。台湾に行くご予定のある方、もしこのCDを見かけたなら買っておくのも一興かと^^;。HMVにラインナップされてるう~!(笑)

 

mimicと木偶は2011年春から夏にかけて、台湾各地を巡るライブツアー『唱遊寶島巡迴小旅行』を行ないました。これは木偶の故郷・台中を訪れたときの映像をまとめた、ちょっと興味深いMV。

 

カントリーロード』です~。しかも日本語!彼女たちはジブリアニメ『耳をすませば』のED主題歌となった本名陽子版『カントリーロード』を歌っているのです~。雰囲気はやっぱりユル~いですけど、なかなか面白い味出てるでしょ~。(◎´∀`)ノ
別のライブでは、くるりの『ばらの花』も日本語で歌っていましたよ。

 

『23號半demo製作花絮』。2010年3月1日、iNDIEVOXで発表された『DOWN』のDemo盤制作風景。10枚だけ、彼女たちによってホントに手作りされた。

 

* * * * * *

23號半 - Website
23號半 - Facebook
23號半 - iNDIEVOX