sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

Double 2樂團=吳汶芳&謝震廷+高雄人

今回は、以前『高雄・南方原創影音大賞』を取り上げたときに少しだけ紹介した5人組バンド、Double 2をピックアップします。

Double 2(ダブル・トゥー)は、2011年にボーカルの紅一点・吳汶芳と、ボーカル&ギター・謝震廷、ギター・周已敦、ベース・楊喆元、ドラムス・盧逸凡ら5人によって結成されました。まだアルバム等のリリースはありませんが、たぶん今年あたり、どのような形態、ルートになるかわかりませんが、何かしら作品を出してくるんじゃないかなーと期待している注目のインディーズバンドです。

 

まずは彼らの1stオフィシャルMV、『零距離』。

 

上のMVを見て、あるいは吳汶芳、謝震廷の名前にピンときた方、スゴイ!流石です!

女性ボーカル・吳汶芳Fang Wuは1990年生まれ。大学在学中だった2009年、オーディション番組『超級偶像』第2シーズンに男女デュオ・Babyfaceとして出場し、第5位に入賞。また同年11月開始の『超級偶像』第4シーズンにはソロで出場し、第6位入賞を果たした女性シンガーソングライターです。2ヶ月前の河岸留言ライブにはまだBabyfaceで出演していましたが、その後ギター担当の相棒・謝廣太が兵役に就くということでユニットを解消したようです。

Double 2でギターを担当することになる周已敦と知り合ったのはちょうど『超級偶像』第4シーズンに出場していたときで、周已敦は一度吳汶芳のバックで演奏したことがあったそうです。番組終了後の2010年12月、2年に一度台北で開催される巨大野外音楽イベント・簡單生活節(Simple Life Festival)で吳汶芳のステージにいたギタリストは彼だったのかな、クレジットされていないのでいまいちよくわかりません。

ボーカルとギターを担当している謝震廷Eli Hsiehは1993年生まれ。2007年の『超級星光大道』第1シーズンに当時最年少の13歳で出場、第20集で惜しくも淘汰されてしまったものの10強に残る活躍を見せ、人気者となりました。また2010年には過去の『超級星光大道』上位入賞者たちを集めた特別企画『星光傳奇賽』にも出場。そのときは実力をじゅうぶんに発揮出来ず第5集で淘汰されてしまい一時落ち込みもしたそうですが、その後もバンド活動やネット上で楽曲を発表するなど修練を積んでいました。
吳汶芳とはクリエイターズサイト・StreetVoiceの繋がりでしょうか、2011年1月、一緒に台北のライブカフェ《A House》でライブを行なうなど、以来2人は姉弟みたいな間柄となっているようですね。

それからしばらくして、周已敦は故郷高雄の仲間たちを加え吳汶芳とバンドを組むことになり、さらに彼女が謝震廷も連れて行ってよいかと言うので、ぜひ連れていらっしゃいということで、かくして5人組バンド・Double 2(ダブル・トゥー)樂團は誕生しました。

バンド名の由来については、結成当時メンバーの平均年齢が22歳だった、また昨年は兔(うさぎ)年でしたが、この『兔』の発音『tù』が『2』の『two』と似ているから…など、複数の意味が入っているとのこと。正式に活動を開始したのは2011年5月あたりからのようです。

 

コチラは昨年行なわれた『高雄・南方原創影音大賞』に於いて『南方之星演唱人獎』を受賞した作品『安全感』。

 

今のところ活動はライブとネット上がメインですが、昨年の『南方原創影音大賞』でも注目を集めていますし、話題性もじゅうぶんということであれば、そろそろオモテに出てきてもよさそうな頃だと思うのですけれど。

もしCDを出すのなら、日本でも購入可能なルートに乗せてほしいなぁ。

 

昨年1月22日に行なわれた吳汶芳&謝震廷@A Houseライブから、『有關雨天』。

Unofficial

 

同じく吳汶芳&謝震廷@A Houseライブから、『零距離』。

Unofficial