sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

PiA樂團、そーとー推してます!!

PiA樂團『真心話』(2012)

Pia2012

 

今年の沖縄国際アジア音楽祭に出演していたのですね。ボーカル&ギター担当のPia(吳蓓雅)とボーカル&ウクレレ担当の小松(江松霖)、女性2名による癒し度の高いハイセンスシティフォークデュオです。

これまでにEP、シングルなどCD4作品のほかダウンロード専用作品を多数発表していますが、7月10日に彼女たちがリリースした『真心話』は全10曲入り、初のオリジナルCDアルバムです。また、PiA樂團は昨年まで男性2名を含む4人組ユニットでしたが、今作は女性2名体制となって初めての作品でもあります。発行は前衛花園。魏如萱Waaのソロ1stアルバム『La Dolce Vita 甜蜜生活』をリリースしたことでも知られる独立系レーベルです。

 

OPナンバー『壞脾氣』、5曲目『Sweet, sexy lover』、6曲目『簡訊歌』。


※J.H Jhongさん、TNX

 

Piaこと吳蓓雅は、高校生の頃から数多くのコンテストに出場し、入賞経験もあるシンガーソングライターです。男性ギタリスト・豪豪(郭一豪)とは大学のコンテストで知り合いました。2007年、彼女が大学2年のとき、豪豪ともう1人のギタリストと一緒にユニット・Layoverを結成。いくつかのコンテストで優勝しています。2008年12月には簡單生活節(シンプルライフフェス)出場も果たしました。

また、Piaは翌2009年11月からスタートした『超級星光大道』第6シーズンにもソロで出場していますが、コチラは残念ながら2010年正月の第9週で、早々に淘汰されてしまったようです^^;。その後、Piaと豪豪は男女ユニット・PiA樂團を改めて結成し本格的に活動を開始。2010年6月、初EP作品『雨天。日記』をリリースしました。

コーラスの小松とドラムのBB(林弼達)が正式加入して4人体制となったのはどうやら海洋音樂祭直前のようですので、その年の6月中ということでしょうか。もっとも小松とPiaは2008年のシンプルライフフェス時には既に知り合っていて、小松がコーラスで参加した当時のライブ映像も残っています。その頃小松はメガネっ娘だったようですね^^。

 

コチラは2011年5月リリースのEP『春天的秘密』収録の1曲、『一百件快樂的事』。監督は川崎南見という俳優兼監督さんで、シリアスからコミカルまで、けっこう幅広く(キワドイものまで)撮っていますね。どんな方なのでしょう?そっちのほうも興味津々^^。

 

PiA樂團が女性2名体制になったのはこのあとのようです。いま流行りのスタイルといえばそうかもしれませんが、たしかに癒し度はUPしましたね^^。そーとー、推しです!