sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

ライフスタイルは『慢時尚』、張涵真。

こんばんは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

今夜は独立系レーベル・喜國娛樂Cheer Musicからデビューした新人女性シンガーソングライター、張涵真(ヂャンハンヂェン)をピックアップしますよ。

 

張涵真Hannah Chang『半天假』(2018年5月)

Hannah_chang2018

 

最初にお届けする曲は、アルバムOPに収録されているタイトルナンバー『半天假』です。『半天假』とは半日休みの意。みんなが欲しい、誰もが夢見る半日休み^^。麋先生Mixerの林喆安が編曲を担当しています。

 

まるで昼過ぎまで寝ていたかのようなレイジーなボーカル、二度寝に誘うかのようにゆったりと揺れる心地の良いテンポが、得も言われぬ贅沢感と幸福感を醸し出します(笑)。

アルバムコンセプトは『慢時尚』、つまり『スローファッション』。これは現在主流となっている大量生産、大量消費する『快時尚(ファストファッション)』とは逆の概念。人にも自然にも優しい、ミニマルやオーガニックを意識したシンプルなライフスタイル。彼女はそれをこのアルバムの中で表現しました。

 

張涵真Hannah Chang、愛称は約約(ユェユェ)。生年、経歴等プロフィールはまだほとんど公開されていません。情報が少ないです。おそらく台湾大学の出身、現在の年齢は25歳くらい。大学4年生のときに出場した学生音楽コンテスト(…第17屆大吉盃? 彼女は台湾大学の代表としてソロ部門に出場していた。時期的には合う)で独立系レーベル・喜國娛樂のボス・周世暉Terry Chouに認められ、卒業後2年余のトレーニングを経て、今年5月4日に1stアルバム『半天假』でCDデビューしました。英語歌1曲を含む全11曲を収録。作詞作曲は全て張涵真、プロデュースは周世暉です。

 

喜國娛樂は規模は小さいながら、阿超Achau、伊雪Eishei、呂莘Connie、蔡孟臻Mon Mon、李韋Alex Lee、麋先生Mixer(~2017年)ら選りすぐりのアーティストを揃えている間違い無しの優良レーベル。そこへ今回新たに張涵真が加わりました(…周世暉、GJ!)。本作ジャケット内面のスタッフリストを見ると、プロデュース、レコーディング、ミキシング、マスタリング等ほとんどの作業を周世暉が1人でやっていますね。編曲に麋先生の林喆安の名前がありますが、ほか演奏メンバーの名前は…全くクレジットされていません。どういうことでしょう…、たしかにサウンドはシンプルですが、本当にこの少人数で制作したのだとすると、まさにミニマル、慢時尚なアルバムですね^^。

 

もう1曲、アルバム2曲目に収録されている『無法診斷的病』をどうぞ。

 

喜國娛樂の新人女性シンガーソングライター・張涵真、いかがだったでしょうか。まだ2つしかMVが公開されていないので今回は2曲のみの紹介となりましたが、これを聴いて気に入ったならアルバム買っても大丈夫です。張涵真、要注目ですよ~。オンザ眉毛もカワイイわ~^^。

 

それでは皆さま、今夜はこの辺で。
おやすみなさい。sasanoji電台でした。

 

* * * * * *

Facebook
微博
Instagram
KKBOX