sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

謎の超シブ系女性シンガーソングライター・壞特?te、待望の1stアルバムをリリース!

令和2年8月3日、月曜日。時刻は午後11時を回りました。

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしですか。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

お久しぶりでございます~。
前回の放送が6月7日でしたので、ほぼ2ヶ月ぶりとなりますか。
コロナ禍やら記録的な大雨による災害やら、毎日毎日ネガティブなニュースばかりが聞こえてきて、ちょっと電力供給量(モチベーション)が下がってしまったようです。送信設備(人間)自体の老朽化というのもあるんですけどね。そっちのほうが大きいかな^^;。

 

それから、例年どおりであれば6月末に行なわれるはずの台湾のグラミー賞・第31屆金曲獎が、今年はコロナ禍の影響で10月3日に延期となってしまったことも、モチベーションが上がらない理由の1つにはあったかもしれません。

先月7月15日に流行音樂類(ポップミュージックカテゴリー)の候補がようやく発表されましたが、これは通常ですと5月中旬に出るものなんですね。それでいよいよ今年も金曲獎シーズンが始まったな~と、自然と気分が盛り上がってくるんですけども、今年は残念ながらこういうことになっておりますのでね、いつもとちょっと勝手が違います。10月というと、各レコード会社が年末に向けて一斉に新作をリリースし始める頃です。その時季にですよ、2019年、ほぼ1年前の作品を振り返ろうというのですから、これは僕ら聴く側も、関心を高いまま保ち続けるのはなかなか難しいと思いますね。無理矢理…とは言いませんが、自分で意識してアゲている感じはあるかもしれません。

 

さて、そんなモチ不足のところに嬉しい知らせが届きました。5月にピックアップした謎の超シブ系女性シンガーソングライター・壞特?teが、7月31日、待望の1stアルバム一個人的臥室をリリースです!

 

壞特?te『一個人的臥室』(2020年7月)

Whyte2020jul

 

《壞特?te》はもちろん芸名で、《Why+te》で《White》と読ませています。壞特(Huài tè)はその中文名ですね。最近のライブのフライヤー等では《Whyte》と表記しているモノも見かけるので、そのうち《壞特Whyte》のほうが正式な表記になるのかもしれません。本名を含め彼女のプロフィールは現地台湾でもほとんど明かされていなくて、正体を隠すように目深に被った帽子が彼女のトレードマークとなっています。

 

では、ここで1曲。アルバム7曲目に収録されております、5月15日公開のChill味タップリのナンバー『Seh Ah Seh』をどうぞ。

 

オゥ…、これは暑い夏の夜にピッタリではないですか~。

 

本作には、2019年公開のデジタルシングル『Cazzo』(⑤)、『睡不著』(⑥)、『Santé』(②)、『Baby Cakes』(③)、今年2月にリリースされた老莫ILL MOとの共作シングル『女士優先』(⑩)、4月公開の『You Say Goodbye Easily』(⑧)、5月公開の『Seh Ah Seh』(⑦)、7月31日公開の『En Mi Cuarto』(⑨)に、これは未発表曲でしょうか『Shadow』(④)とIntro『Who's Afraid of ?te』(①)、Outro『Lonely Together』(⑪)を加えた全11曲を収録。プロデュースは、Juzzy Orange(汁橙音樂)のメンバーとしても活動しているビートメイカー・Tower da Funkmasta(陶逸群)が務めています。

ほとんどの曲が既に公開されているものですが、まとめて聴けるのがアルバムの良いところですよね~。ま、それもネットで音楽を楽しむ時代となった今では、あまり意味のない拘りかもしれませんけど。実際、このアルバムもデジタルリリースだけのようですし。ただ、フィジカル(CD)に拘りのある僕としては、それがモチベーションが上がらないもう1つの理由だったりするんですけどね。このアルバムの存在だってSpotifyに教えてもらったんですよ~。自分の感度の衰えを自覚させられたようで、なんか落ち込むわ~^^;。※8月28日、avexからCDリリースされます!買おう!!

 

それでは最後にもう1曲。アルバム9曲目に収録されております『En Mi Cuarto』を聴きながら、この時間はお別れです。長い梅雨がようやく明けて、また連日酷暑の夏がやってくるのでしょう。コロナも未だ収束しておりません。体調管理には十分に気をつけて。皆さまに心穏やかな夜を。おやすみなさい。sasanoji電台でした。

 

このアルバムを聴いて、暑い夏を乗り切りましょう。
2020年を代表する1枚になると思いますよ。

 

* * * * * *

壞特 ?te - Facebook
?te壞特 - Instagram

Apple Music
Spotify
KKBOX
MyMusic

StreetVoice

ChynaHouse - YouTube

 

* * * * * *

本日のオンエア曲

 

* * * * * *

関連記事

謎の超シブ系女性シンガーソングライター、?te壞特。(2020年5月16日)