sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

謎の超シブ系女性シンガーソングライター、?te壞特。

令和2年5月16日、土曜日。午後2時を回りました。

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

数日前から、どうもノートパソコン(Wndows7)のキーボードの調子が悪くてですね~。『こんにちは』が『kんいちは』になったり、『ときどき』が『おきどk』になったり…。掃除もしてみたのですけど症状は変わらずで…。自分の思うとおりに打てないというのは、ストレスが溜まるもんですね~。前にも同じ不具合が出たことがあって、そのときはいつの間にか解消していたのですけど、ひょっとするとシステム側の問題なのかもしれません。

ということで、誤字脱字がないよう1つ1つ慎重に、時間を掛けて打ち込んでおりますが、もしも見落としがありましたらお許しくださいませ。

 

さて今回は、昨年6月に吳卓源Julia WuCHING G SQUADらが所属する独立系R&Bレーベル・ChynaHouseから登場した正体不明の超シブ系女性シンガーソングライター、?te(壞特)をピックアップいたしますよ~。『?te』は誤字脱字ではありませんので、念のため~^^。

 

壞特?te『Seh Ah Seh』(2020年5月)

Whyte2020may

 

まずは1曲。5月14日にデジタルリリースされましたニューシングル『Seh Ah Seh』からお聴きください。作詞作曲は?te(壞特)本人と、ご記憶の方いらっしゃいますでしょうか、この放送でも度々ご紹介しておりますジャズヒップホップグループ・Juzzy Orange(汁橙音樂)のメンバーでもあるビートメイカー・Tower da Funkmasta(陶逸群)の共作です。

 

メッチャ渋いですね~。首筋のあたりに熱い吐息を感じるような極上のChill味といいますか…。いやあ~、たまりませんですよ~^^。

 

?te(壞特)、もちろんこれはアーティスト名です。『?』は『why』、それに『te』を付けて『white』と読ませています。壞特(Huài tè)はその中文名ですね。

本名を含め彼女のプロフィールは現地台湾でもほとんど明かされていなくて、ライブに出演する際も帽子を目深に被りサングラスを掛けるなど、徹底して正体を隠すスタイルをとっています。それが更にミステリアスな雰囲気を高めているんですよね~。僅かに出ている情報によると、彼女の本職は医療従事者で、?te(white)というアーティスト名はその白衣をイメージして付けた、または、最初の曲『Cazzo』の協力アーティストである黃宣YELLOWに因んで自分の名前も色にした、との話もあるようです。

 

では、2019年にリリースされました1stシングル『Cazzo』、2ndシングル『睡不著』、3rdシングル『Santé』を3曲続けてどうぞ。

 

雰囲気ありますよね~。

彼女は、大学時代に出会った当時のジャズサークルの会長で現在は独立系R&Bレーベル・ChynaHouseでマネージングディレクターを務めているTower da Funkmastaに、この3曲のアレンジとプロデュースを依頼。思いがけずシンガーソングライターとしてデビューする道が開かれることになりました。2019年6月に1stシングル『Cazzo』、7月に2ndシングル『睡不著』、8月に3rdシングル『Santé』を立て続けにリリース。正体不明のミステリアスなキャラ、ソウルフルでハスキーなボーカルとChill味溢れるLo-Fiサウンドで音楽ファンの注目を集め、クリエイターズサイト・StreetVoiceのチャート上位を席巻しています。

 

2019年12月リリースの4thシングル『Baby Cakes』YouTubeのアコースティックライブチャンネル・例假日/Day Offから1stシングル『Cazzo』とGrover Washington Jr.のカバーで『Just the two of us』、2020年2月リリースの老莫ILL MOのナンバーで『女士優先 feat. 壞特』、4曲続けてどうぞ。

 

お顔、ほとんど見えないですけど~、渋い声からイメージしていたよりも若そうではないですか~?ステキな雰囲気~。これは惚れちゃいますよね~^^。

台湾の若手女性R&Bシンガーといえば、ここ1、2年で9m88が日本では知られてきていますけど、?te(壞特)もチェック、入れておいたほうがいいかもしれませんよ~。楽曲に統一感があるのでBGMとして流すのも良さそう。夜、微醺(ほろ酔い)で聴くのが合いそうな雰囲気かな。僕はお酒が飲めないので想像ですけど^^;。

 

それではこの時間のラストナンバーです。2020年4月リリースの5thシングル『You Say Goodbye Easily』を聴きながらお別れいたしましょう。ここ練馬の現在の空模様は小雨。気温19℃、湿度は85%。明日は天気が回復して気温は27℃まで上がる予想…。もうムチャクチャですね^^;。皆さま、体調を崩されませんよう、くれぐれもお気をつけて。心穏やかな週末をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。sasanoji電台でした。

 

緊急事態宣言が解除されても油断しないでね~。 

 

* * * * * *

壞特 ?te - Facebook
?te壞特 - Instagram

Apple Music
Spotify
KKBOX
MyMusic

StreetVoice

ChynaHouse - YouTube

 

* * * * * *

本日のオンエア曲