sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji radio Awards 2017 【Best Music Video】編

2017_2

 

2017年を振り返るsasanoji radio Awards 2017、今回は【Best Music Video】部門です。僕が選んだ候補は以下の6作品!

 

* * * * * *

賴銘偉Yuming Lai『伊是阮老爸』(導演:陳映之)

Yuming_lai2016 

オーディション番組『超級星光大道』(第二屆)の優勝者・賴銘偉の1stアルバム『內心話』(2016年)に収録。MVを監督したのは金曲獎の常連・陳映之。この作品、父親に感情移入したり、息子に感情移入したり、また両方の気持ちが分かったりと観る人によって違ってくるのだと思う。僕の今の年齢はたぶんこの父親と同じくらいだと思うけど、息子のほうに感情移入してしまって…、とにかく泣けた。どうしようもないくらい泣いた。後悔、感謝、言えなかった言葉…。まだ父親が傍にいるこの息子が羨ましくて、羨ましくて…。あぁ…また泣けてきた。蕭煌奇の曲もズルいわ~。

 

五月天Mayday『少年他的奇幻漂流』(導演:陳奕仁)

Mayday2016 

中華圏を代表するロックバンド・五月天の9thアルバム『自傳』(2016年)に収録。MVの監督は、こちらも金曲獎の常連・陳奕仁。VFXは陳奕仁が2005年に起ち上げた映像プロダクション・仙草影像(周華健『潑墨』,蘇打綠『故事』など)と仮面ライダーや戦隊モノの特撮でおなじみの日本のVFX会社・日本映像クリエイティブが担当、特技監督を平成ウルトラマンシリーズの田口清隆が務めている。今まさに『正義』のあり方が問われている時代、犠牲なしに平和を得ることは出来ないのか、テレビシリーズにならなかった不遇のウルトラマン、ネオスの苦悩する姿に胸熱。

 

魏如萱Waa Wei『歪』(導演:黃晟銘)

Waa2016_2 

個性派女性シンガーソングライター・魏如萱Waaの5thアルバム『末路狂花』(2016年)に収録。プロデューサーの陳建騏は、MVの監督に国立台湾芸大出身の新鋭・黃晟銘を抜擢。主演を艾怡良の『寂寞無害』にも出ていた人気モデル・賴羽Fayeが務めている。腫瘍が見つかり将来に不安を抱えている中学の女性数学教師と、両親の離婚や進学校の重圧で暗い思春期を送っている男子高校生。そんな2人が深夜のガソリンスタンドで出会い心を通わせていく。黃晟銘が2017年に卒業制作として撮った33分の短編映画『卡住人生』がオリジナルだが、よく4分半に纏めた。黃晟銘、要注目!

 

王力宏Wang Leehom『親愛的』(導演:陳宏一)

Wang_leehom2017 

最新作『A.I. 愛』収録曲。監督は有名アーティストのMVを数多く手掛けているベテラン・陳宏一。王力宏自身が2人の娘の父親ということで、これを観て力宏と同じく娘を持つパパさんたちはグッときているのではないか。娘役を演じているのは歐陽菲菲の姪、若手チェロ奏者の歐陽娜娜(あっ、Twitter間違えている!歐陽妮妮ではなく歐陽娜娜!妮妮はお姉さん。娜娜が正しい)。その恋人役をドラマでも大活躍中の人気男性シンガー・李玉璽Dinoが務めている。王子さまと呼ばれていたあの力宏が、お父さん役…。

 

光良Michael Wong『不缺』(導演:Chang Ching Yu)

Michael-wong2017a 

マレーシア出身の実力派男性シンガーソングライター・光良の最新作『九種使用孤獨的正確方式』に収録。作詞はHUSHくん。別れてしまった恋人、イジメを受けている少年、老人を介護する女性、シングルマザー、その日暮らしのホームレス、みんな悩みや苦しみを抱えながら生きている。泣きたいときもある。そんなとき差し出されたほんの少しの優しさに救われて、また明日も生きてみようと思う…。なんかホロッときた。監督のChang Ching Yuは、Selinaの『時間會做的事』や鄒宗翰の『太認真』、周興哲の『以後別做朋友』、『愛在聖誕』、『Let it Go』などを撮っているが詳細は不明。

 

李玖哲Nicky Lee『Will You Remember Me』(導演:胡瑞財)

Nicky_lee2017 

第18屆金曲獎で最佳國語男歌手に輝いた韓国系アメリカ人の実力派男性シンガー、李玖哲が7年ぶりにリリースした新作『Will You Remember』に収録。第1弾MV『Stay』との連作になっている。厳しさの中にも優しさを忘れない先輩男性警官と相棒を務めるちょっと肩に力の入った若い女性警官の日常を描いた社会派ドラマ。監督は胡瑞財。林俊傑の『小瓶子』と『我繼續』(微電影)、林瑪黛の『Please Come Home』も彼の作品。JJの『小瓶子』は『Will You Remember Me』の続編かと思うくらい雰囲気が似ている。『Stay』と『Will You Remember Me』、どちらを先に観てもよいが、どちらを先に観るかで若干受ける印象が変わってくる。

 

* * * * * *

以上がsasanoji radio Awards 2017【Best Music Video】部門の候補6作品でした。
例年ですとアニメ系の作品を間に1本入れたりするのですが、今回はドラマ系ばかりになってしまいました。どれも力作、甲乙つけ難いです。金曲獎の候補も見ながら話を進めましょうか。

 

第29屆金曲獎の候補はこうなっています。

【最佳音樂錄影帶獎】
陳珊妮『他是末日預言中的宇宙碎片』
黃明志『泰國恰恰』
徐佳瑩『言不由衷』
Vast & Hazy『與浪之間』
A-Lin『未單身』
魏如萱『雪女』
aMEI『身後』

 

 

この7作品、僕の中でも途中まで候補に入っていました。黃明志は『Tokyo Bon』のほうを入れてたんですけどね^^。外した理由は、なんか怖かったから…。とくに魏如萱の『雪女』、すごくイイんだけど、すごく怖かった…。aMEIの『身後』も、先の短い身としてはちょっと…。陳珊妮の『他是末日預言中的宇宙碎片』はなんか途中でクラクラしてきた。徐佳瑩の『言不由衷』は日本で撮影してくれたから応援したかったけど、キレイすぎて怖かった。A-Linの『未單身』はもうワケがわからなかった。金曲獎の選考委員にコレらを選んだ理由を訊いてみたくなりました。ただ1つ、Vast & Hazyが入っていたのには驚きましたねー、まさかコレを選んでくるとは思いませんでした。このMVも怖かったですけどね^^;。

金曲獎、難しいですけど予想しておくと、本命は魏如萱『雪女』、対抗がVast & Hazy『與浪之間』、単穴が黃明志『泰國恰恰』でどうでしょうか。いやあ~これは難しいわ。

 

追記:
第29屆金曲獎【最佳音樂錄影帶獎】は、aMEI『身後』が受賞しました!

 

* * * * * *

関連記事

sasanoji radio Awards 2017、決定!
sasanoji radio Awards 2017 【Album/EP of the Year】編
sasanoji radio Awards 2017 【Song of the Year】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Male Artist】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Female Artist】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Newcomer】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Band】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Group】編
sasanoji radio Awards 2017 特別編【Future Shock Award】