sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

台湾MV監督特集②:黃婕妤

 

今夜最初にお送りした曲は、2017年にリリースされました男女2人組エレクトロポップユニット・原子邦妮Astro Bunnyの3rdアルバム『謝謝你曾經讓我悲傷』から、タイトルナンバー『謝謝你曾經讓我悲傷』でした。

 

 

令和4年3月21日、月曜日。時刻は午後10時4分を、回っております。

こんばんは。きょうは春分の日の祝日、三連休の最終日ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

原子邦妮Astro Bunnyの『謝謝你曾經讓我悲傷』、面白いMVですよね~。セーターを着ると過去に、脱ぐと現在に。やり直したいのに思い通りにならないこのもどかしさ。当時コレを見たとき、バカバカしいとは言いませんがww、ホントよくこんなの考えたな~と感心してしまったのですけど、このMVを手掛けたのが、今回《台湾MV監督特集》の第2弾として取り上げます、女性監督の黃婕妤Remii Huangです。

昨年の第32屆金曲獎でも李友廷Yo Leeの『直到我遇見了你』で《最佳MV獎》(旧・最佳音樂錄影帶獎)にノミネートされていました、近年どんどん評価が上がっている、アーティストたちからの人気も高い監督さんです。今回もsasanoji電台が気に入った黃婕妤作品の中から何本かご紹介していきますので、よろしければしばらくお付き合いくださいませ。

 

では、今夜の2曲目まいりましょう。2019年リリース、個性派女性アーティスト・魏如萱Waa Weiの…これは6枚目のアルバムになるのかな、『藏著並不等於遺忘』に収録されております、盟友・陳建騏George Chenが作編曲、プロデュースを担当した鳥肌が立つくらい美しいミュージカル調のナンバー『Ophelia』をどうぞ。出演は、実力派女優の林予晞Allison Lin連俞涵Cindy Lienです。

 

 

黃婕妤(フアンジエイー)。生年は未公表ですが、これまでに出ている記事等から推測すると、おそらく…今年35歳になるのではないかと思います。お父さんがインドネシア在住の台湾人華僑で、彼女も子供時代はインドネシアで育ちました。中学時代はスポーツ選手(NBAの選手…^^;)になるのが将来の夢だったそうですが、その後、漫画のシーンに出てくるような制服を着て自転車に乗って学校に通う生活がしたい…という、本気か冗談かわからないような理由で台湾に渡り、台湾で高校生活を満喫しています。大学は文藻外語大學で応用英語系を専攻したようですが、彼女の英語スキルは既に上級レベルに達していたので間もなく休学(あるいは中退)。子供の頃から観るのが好きだった映画や演劇について学ぶため、アメリカの専門学校・LA film schoolで1年間学んでいます。ただ、その台湾での高校生活が彼女に様々な影響を与えたのは間違いないようで、後々の作風にもそれが色濃く反映されていくことになります。

 

では今夜の3曲目。2020年リリース、シンガポール出身の実力派アーティスト・林俊傑JJ Linの14thアルバム『倖存者如你』から『交換餘生』をどうぞ。

 

LA film schoolを卒業後、アメリカでMV撮影等の仕事をフリーランスでしていた黃婕妤は、22歳のとき、自分が最も影響を受けたというアメリカ映画『Brokeback Mountain』(2005年)の台湾人監督・李安Ang Leeが、新作『少年Pi的奇幻漂流』(2012年)を台湾で撮影するためスタッフを募集しているのを聞きつけ、これに応募。見事、アシスタントディレクターに採用されます。そこで尊敬する李安から、『監督になりたいのなら、もっと勉強しなければなりません』とのアドバイスを受け、米・パサデナArtCenter College of Designに入学、本格的に映画製作を学びました。そして2015年、黃婕妤はそのArtCenter College of Designの卒業作品として撮った12分の短編映画『Summer in the water』で、世界中のインディペンデント系映画製作者を対象とした国際的アワード・The Indie Festに於いて最優秀女性監督賞を受賞。台湾のメディアでも報道され一躍注目される存在となりました。黃婕妤は現在、ロスと台北を拠点に活躍中で、台湾では映像製作集団・LuckySparksに所属しMVも数多く手掛けています。

 

2015年、The Indie Festに於いて最優秀女性監督賞を受賞した黃婕妤監督作品『Summer in the water』。

 

 

その頃、彼女がMVを撮っていたアメリカアーティストの曲をいくつか。2015年リリース、アメリカのDJユニット・Cheat Codesのシングル『Adventure』、同じく2015年リリース、Cheat Codesのメンバー・Trevor Dahlのシングル『When You Come Home』、2016年リリース、バージニア出身のポップロックバンド・The Downtown Fictionのアルバム『Alligator Tears』から『Hepburn Shades』、3曲続けてどうぞ。



 

 

それまでアメリカアーティストのMVをメインに手掛けていた黃婕妤は、2016年、台湾の新人男性シンガーソングライター・沈安Shen Anの1stアルバム『0-13』収録のナンバー、1曲目『序曲』と6曲目『你要我要』のMVを監督。この『你要我要』のMVが米・New Media Film Festivalの《Music Video》部門に華語作品として唯一ノミネートされ、さらに台湾の業界で注目を集めることになりました。また、同年リリースされた大陸の男性シンガーソングライター・郭頂D.Kwokの3rdアルバム『飛行器的執行週期』収録のナンバー『水星記』のMVを担当し、翌2017年の第28屆金曲獎で《最佳音樂錄影帶獎》に初めてノミネート。惜しくも受賞は逃したものの、台湾で名を知らしめる大きなキッカケとなりました。そして昨年は李友廷Yo Leeの1stアルバム『如果你也愛我就好了』収録曲『直到我遇見了你』のMVで第32屆金曲獎《最佳MV獎》にノミネートされるなど、そろそろ受賞も間近ではないか、という目覚ましい活躍を見せています。

 

では、現在はファンキーな一面も見せておりますが、当時はこんなにクールだったのですよ~という沈安Shen Anの1stアルバム『0-13』から『你要我要』、郭頂D.Kwokの3rdアルバム『飛行器的執行週期』から『水星記』、李友廷Yo Leeの1stアルバム『如果你也愛我就好了』から『直到我遇見了你』、3曲続けてどうぞ。



 

 

黃婕妤が撮るMV、見比べてもらうとわかると思いますが、アメリカと台湾では画面中に流れる空気感が明らかに違いますよね。アメリカのほうは言うなればカラッと乾いた感じ。対して台湾のほうは、湿度が高く空気が纏わりついてくるような感じがします。これはやっぱり実際に台湾で暮らしていたからこそ描ける感覚なのかな、という気がしますね。それからもう1つ、彼女が撮った台湾のMVって、完全なハッピーエンドで終わるものがほとんど無いんですよねww。今夜お掛けした原子邦妮Astro Bunnyの『謝謝你曾經讓我悲傷』にしても、魏如萱Waa Weiの『Ophelia』にしても、林俊傑JJ Linの『交換餘生』にしても、郭頂D.Kwokの『水星記』にしても、ハッピーエンドで纏めようと思えば纏められるのに、そうしない。これが男性監督であれば、いやあ、めでたしめでたし、良かったね、みたいな単純なラストにしてしまいそうですが、そこには彼女ならではの、現実はそんなに甘くないよ、という独特のセンスがあるのかもしれません。そんなところも、僕が黃婕妤を気に入っている理由の1つです。

 

 

今夜は黃婕妤作品の中からいくつかご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。少しは興味をお持ちいただけましたでしょうか。sasanoji電台お気に入りの台湾MV監督、これからも機会があれば、ご紹介したいと思います。

以上、台湾MV監督特集、今回は女性監督・黃婕妤を取り上げました。

 

 

さて、今夜最後の曲になります。人気俳優・鳳小岳Rhydian Vaughanが特別出演しております。このMVもラストがつらいですね~。2021年リリース、シンガポール出身の実力派アーティスト・蔡健雅Tanya Chuaの12th標準中国語アルバム『DEPART』から、『讓浪漫作主』を聴きながらお別れです。

明日はなんですか、関東地方でも雪が降るかもしれないとか。桜の開花宣言があったというのに、もぉイヤですね~。明日の東京の最高気温は7℃、最低気温は3℃。日中の降水確率は95%と僕が使用しているお天気アプリには出ております。体感気温は2℃とのことですので、体調管理にはじゅうぶんにお気をつけくださいね。それから蔓延防止等重点措置も今日で解除になるんですか。そちらも油断しないよう変わらず気をつけましょう。では皆さん、どうぞ良い1週間をお過ごしくださいませ。お相手はsasanoji電台でした。ごきげんよう。拜拜!

 

 

黃婕妤が気になったというアナタへ。

 

 

* * * * * *

本日のオンエア曲

 

 

* * * * * *

関連記事

台湾MV監督特集①:胡瑞財(2021年9月26日)