sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji radio Awards 2017 特別編【Future Shock Award】

2017_2

 

新年快樂!今年もまたやって来ましたよ~、独断と偏見の個人アワード、2017年を振り返るsasanoji radio Awards 2017です。

前回、前々回と2年連続で中途半端になってしまったので、今回はTwitterのほうで簡単にですけど先に候補発表を済ませちゃいました。あとは金曲獎までノンビリやっていこうと思っています。

 

昨年度の印象ですが、突出して目立っていた作品はなかったように思いますが、全体としては良好で、結果的に購入数は120タイトルを超えました(ダウンロード版を含む)。これは過去最多です(貯金の減りも…)。大まかに内訳を言いますと、女性歌手が5割、男性歌手が2割、バンド2割、ユニット1割という感じ。それらを全部スマホに放り込んで聴きまくるわけですが、今回はどう扱ったらよいか迷う候補が現れてしまいまして…。それで第1回目に特別編として取り上げることにした次第です。

 

僕はいつもお気に入りを紹介するときにYouTube映像を一緒に貼り付けています(基本的にオフィシャル物)。音楽知識のない僕があれこれ語るよりも、実際に聴いてもらったほうがわかりやすいだろうということで。ところが紹介出来るMVが無い。でもすっごい気に入っている、どうしよう…と。

 

そこで今回だけ特別枠を設けることにしました。名付けて【Future Shock Award】

 

じつはコレ、台湾の音楽賞・音樂推動者大獎からパクったもので、中文表記では最具潛力獎、つまり『最も未知数の可能性を秘めた衝撃的新人に贈る賞』とでも言いますか。僕は今回どうしても、特別枠を作ってでも“彼女たち”をここで取り上げておきたかった。

 

その“彼女たち”の名は、ゲシュタルト乙女

 

ゲシュタルト乙女Gestalt Girl『タイムトラベル』(2月デジタルリリース,環球)

Gestalt_girl2017 

 

バンド名も日本語なら歌詞も全て日本語、ミレニアム前後のJ-POPを彷彿とさせる懐かしく心地の良いメロディと浮遊感のあるボーカル…。

ゲシュタルト乙女は、ニコニコ動画に自作曲や日本語歌カバー等を投稿していた台湾人女性・Mikanが2016年に結成した男女4人組バンドです。現メンバーは、Mikan(Vo,Gt)、momo(Gt ♂)、Croc(Ba)[*1]、Cho(Dr)の女性3名&男性1名[*2]。Mikanがニコ動に投稿していた作品の編曲は主にmomo[*3]が担当していたようですね。

 

本作『タイムトラベル』は2016年11月にインディーズリリースされた4曲入りEPですが、昨年2月にメジャーレーベル・環球Universal Musicからデジタル配信されたので、今回2017年度の対象作品としました。YouTubeにあったダイジェスト版PVはだいぶ音がショボいので、下に貼った台湾のクリエイターズサイト・StreetVoiceのウィジェットでぜひホンモノを確認してほしいです。僕は、どストライクでした^^。

 

 

どの曲も大好きです。僕の中ではほぼ満点。本当は【Best Band】、【Best Newcomer】、【Song of the Year】、【Album/EP of the Year】の4部門に入れたかったのですけど、MVが無くて紹介しづらいし、さすがにそれはやりすぎかな…とも。悩みに悩んだ末、最終的にレギュラー部門ではなく特別枠を設けてコチラで厚めに取り上げることにしました。日本でブレイクしてくれると嬉しいな。

 

* * * * * *

Facebook
Twitter@gestalt_girl
Instagram
StreetVoice
KKBOX
iTunes
Spotify
YouTube

ゲシュタルト乙女 | Gestalt Girl - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

* * * * * *

関連記事

sasanoji radio Awards 2017、決定!
sasanoji radio Awards 2017 【Album/EP of the Year】編
sasanoji radio Awards 2017 【Song of the Year】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Male Artist】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Female Artist】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Music Video】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Newcomer】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Band】編
sasanoji radio Awards 2017 【Best Group】編

 

* * * * * *

脚注

*1:初代ベース担当のyuは2017年12月をもって離団、新たにCrocが加入した。

*2:Mikanさんからご連絡をいただきまして、男性メンバーはChoさんではなくmomoさんとのことです。ゴメンナサイ、修正いたしました^^。

*3:現在のアーティスト名は“Kaiaki”表記となっている。