sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji radio Awards 2018、決定!

2018

 

こんにちは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

金曲獎当日までに全部終わらせるつもりが、睡魔との戦いに連敗してしまい間に合いませんでした^^;。昨年のS電賞ではTwitterに装備されている解析機能・ツイートアクティビティの『インプレッション』と『いいね』の合計数をポイント化してトップを決めましたが、今回は単純に『いいね』の数だけで決定しています。僕の投票は各部門1候補に1回のみとしました。

 

それでは、sasanoji radio Awards 2018の最終結果を発表いたします!

 

* * * * * *

Best Music Video

S.H.E『十七』

She2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Best Music Video】に輝いたのは、S.H.E『十七』でした~。僕が投票したA-Linの『不要不要的』と同点だったのですけど、『十七』のほうを選びました。素敵なMVですよね、本当に。デビューして17年。華研HIMとの契約が満了し、新たなる旅立ちをした3人。それを快く送り出してあげた華研も素敵だと思いました。見終わった後、いつまでも心にジ~ンと暖かいものが残る良いMVです。

 

 黃麗玲A-Lin『不要不要的』❤❤❤❤
 林俊傑JJ Lin『小瓶子』❤
 原子邦妮Astro Bunny『謝謝你曾經讓我悲傷』❤❤
 S.H.E『十七』❤❤❤❤
 許茹芸Valen Hsu『花粉症』❤❤❤
 樂夏Leshia『彩虹』❤

 

* * * * * *

Best Newcomer Group/Band

白頻率White Frequency『如果你能到我的雨裡面』

White_frequency2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Best Newcomer Group/Band】に輝いたのは、白頻率White Frequencyでした~。I Mean Usと同点でしたが、ここは僕の推しを通させてもらいました。日本で注目している人が少なくて本当に残念なのですけど、昨年買って得したと思えるCDを1枚だけ挙げろと言われたら、僕は迷わずコレを選びます。それくらい素晴らしい原石に出会えた感がありました。13月終了と春麵樂隊は投票無しでしたが、これも2018年度の重要作品として僕の中で記憶され続けるでしょう。

 

 Dusty Bottle『Don't You Know feat. Sophy』❤
 害喜喜HighCC『害喜喜』❤
 The Fur.『Town』❤❤❤
 I Mean Us『OST』❤❤❤❤❤❤
 13月終了Undecimber Fin.『宋咪』
 春麵樂隊ChuNoodle『狐狸莫笑貓』
 白頻率White Frequency『如果你能到我的雨裡面』❤❤❤❤❤❤
 藍色窗簾Blue Curtain『陽光普照的小島』❤❤

 

* * * * * *

Best Newcomer Solo

王笠人Rennie Wang『首張同名全創作專輯』

Rennie_wang2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Best Newcomer Solo】に輝いたのは、王笠人Rennie Wangでした~。安懂と同点でしたが、王笠人のほうを選びました。S電賞の候補を発表したのは今年の3月でしたが、ØZIはまだ日本ではそんなに話題にはなっていなかったのかな、反応が弱くてちょっと意外に思った記憶があります。意外といえば、王笠人が金曲獎候補に入っていなかったのも意外でしたかねー。彼女みたいな真面目なタイプ、金曲奬は好みだと思っていたのですけど。ちなみに僕の推しは張涵真でした~^^。

 

 雅維・茉芮Yawai・Mawlin『斯瓦細格』❤❤
 張涵真Hannah Chang『半天假』❤❤❤
 ØZI『ØZI: The Album』❤❤
 王艷薇Evangeline『框不住的艷薇』❤
 王笠人Rennie Wang『首張同名全創作專輯』❤❤❤❤
 安懂Andung『私物招領』❤❤❤❤
 林愷倫Karencici『SHA YAN』❤❤
 林翰宇LINION『Me In Dat Blue』❤

 

* * * * * *

Best Band

大象體操Elephant Gym『水底』

Elephant_gym2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Best Band】に輝いたのは、大象體操Elephant Gymでした~。実は1候補につき投票機会を7回用意していたのですけど、それを上手く利用された方の勝利ですね。とは言え、この部門はなかなかの接戦で面白かったですよ。大象體操のトップ、納得出来る結果でしょう。ゲシュタルト乙女は惜しかったですねー。もうひと息でした。南瓜妮歌迷俱樂部の評価が低いのはちょっと残念かな。僕の推し、顯然樂隊も…。日本で既に知られているバンドとそうでないバンドの差が出た感じでしょうか。

 

 落日飛車Sunset Rollercoaster『Cassa Nova 半熟王子』❤❤❤❤❤
 ゲシュタルト乙女Gestalt Girl『生まれ変わったら。』❤❤❤❤❤❤
 顯然樂隊Obviously『我最討厭搖滾樂』❤❤❤❤
 南瓜妮歌迷俱樂部PUMPKINney Fan Club『他我』❤❤❤
 DSPS『時間的產物』❤❤❤❤❤
 大象體操Elephant Gym『水底』❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

 

* * * * * *

Best Group

原子邦妮Astro Bunny『我在宇宙的邊緣』

Astro_bunny2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Best Group】に輝いたのは、原子邦妮Astro Bunnyでした~。原子邦妮は2年連続のトップですね。注目度低めの部門ではありますが、ちょっと敵無しみたいな感じになってきましたよ。僕の推しVast & Hazyも、ぜひよろしくお願いします。

 

 地下情人Under Lover『I M U L概念全創作專輯』❤
 Vast & Hazy『求救訊號』❤❤❤❤
 依錚依靜Yi-Cheng Yi-Ching『心靈感應』❤
 秋伯樂Chill Bros『快樂胯下』❤❤❤
 歐開合唱團O-Kai Singers『南方靈魂』❤❤
 原子邦妮Astro Bunny『我在宇宙的邊緣』❤❤❤❤❤

 

* * * * * *

Best Female Artist

蔡健雅Tanya Chua『我要給世界最悠長的濕吻』

Tanya_chua2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Best Female Artist】に輝いたのは、蔡健雅Tanya Chuaでした~。孫盛希に競り勝ちました。僕は孫盛希に入れたんですけどね。この部門も注目度が低かったですかねー。なんでだろう…。蔡依林、林憶蓮、岑寧兒を入れていたら違ったのでしょうか、ちょっと興味があります。

 

 袁婭維Tia Ray『TIARA』❤❤
 李佳薇Jess Lee『相反的是』❤❤❤
 孫盛希Shi Shi『女.人 Woman』,『希遊記』❤❤❤❤
 劉艾立Erika『天鵝說』❤
 艾怡良Eve Ai『垂直活著,水平留戀著。』❤❤
 蔡健雅Tanya Chua『我要給世界最悠長的濕吻』❤❤❤❤❤

 

* * * * * *

Best Male Artist

謝震廷Eli Hsieh『愛麗絲 Where Are We Going?』

Eli_hsieh2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Best Male Artist】に輝いたのは、謝震廷Eli Hsiehでした~。金曲奬の代わりになるわけないんですけど、ここではアナタがトップです。ぜひ来日を。日本の素敵なお姉さん方が手ぐすね引いて待ってますので^^。僕が1票を入れたHUSHは僅かに及びませんでした。彼もぜひ来日してほしいですねー。月見ルでのライブとかピッタリだと思う。

 

 蕭秉治Xiao Bing Chih『凡人』❤❤❤❤❤
 蕭敬騰Jam Hsiao『欲望反光』❤❤❤
 陳勢安Andrew Tan『壞掉的我們』❤❤
 HUSH『換句話說』❤❤❤❤❤
 謝和弦R-chord『像水一樣』❤❤❤❤
 謝震廷Eli Hsieh『愛麗絲 Where Are We Going?』❤❤❤❤❤❤

 

* * * * * *

Song of the Year

謝震廷Eli Hsieh『愛麗絲 1993』

Eli_hsieh2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Song of the Year】に輝いたのは、謝震廷Eli Hsieh『愛麗絲 1993』でした~。謝震廷、2部門めです。盧凱彤、孫盛希に競り勝ちました。賞金でも出せればお母さんの手術費用の足しにしてもらえるんですけど、ごめんなさいね^^;。僕が1票を入れた謝和弦はもうちょっと反応欲しかったかな…。HUSHも…。

 

 盧凱彤Ellen Loo『荒原』❤❤❤❤❤❤❤
 Vast & Hazy『求救訊號』❤❤❤❤
 HUSH『怎麼開始的』❤❤❤❤
 孫盛希Shi Shi『人樣』❤❤❤❤❤❤❤
 謝和弦R-chord『31歲菜鳥新人』❤❤❤❤❤
 謝震廷Eli Hsieh『愛麗絲 1993』❤❤❤❤❤❤❤❤❤

 

* * * * * *

Album/EP of the Year

落日飛車Sunset Rollercoaster『Cassa Nova 半熟王子』

Sunset_rollercoaster2018 

 

sasanoji radio Awards 2018【Album/EP of the Year】に輝いたのは、落日飛車Sunset Rollercoaster『Cassa Nova 半熟王子』でした~。投票終了日直前に白安に1票入って同点に並ばれたんですけど、落日飛車のほうを選びました。日本に於ける台湾バンド人気を加速させた彼らの功績は、やはり大きく評価して然るべきでしょうね。忘年計畫は…個人的な趣味に走り過ぎたかもしれません^^;。

 

 忘年計畫Timeless Project『忘年計畫』
 落日飛車Sunset Rollercoaster『Cassa Nova 半熟王子』❤❤❤❤
 Vast & Hazy『求救訊號』❤❤
 Tizzy Bac『知人』❤❤❤
 孫盛希Shi Shi『希遊記』❤❤
 白安Ann『1990s』❤❤❤❤

 

* * * * * *

以上がsasanoji radio Awards 2018の全結果でした。
いかがだったでしょうか。おそらく過去最高の数を紹介出来たのではないかと自画自賛しておりますが、気になっていながら今回紹介出来なかった歌手、バンドもまだまだたくさんあります。それはまた機会を改めまして。

 

ということで告知しておりましたとおり、2011年から続けてまいりましたsasanoji radio Awardsは今回の2018年度版をもってひとまず終了といたします。皆さま、お付き合いありがとうございました。今後はメインブログを【ココログ】から【はてな】に移植する作業を行ないつつ、Twitterと絡めながら最新MVや新譜の情報をお届け出来たらと考えております。財布に優しい形でS電賞に代わる何かを出来れば…とも。そのときはまた、ご協力をお願いいたしますね。

 

それでは皆さま、良い日曜日の午後をお過ごしくださいませ。sasanoji電台でした。

 

 

* * * * * *

関連記事

sasanoji radio Awards 2018 【Album/EP of the Year】編
sasanoji radio Awards 2018 【Song of the Year】編
sasanoji radio Awards 2018 【Best Male Artist】編
sasanoji radio Awards 2018 【Best Female Artist】編
sasanoji radio Awards 2018 【Best Group】編
sasanoji radio Awards 2018 【Best Band】編
sasanoji radio Awards 2018 【Best Newcomer Solo】編
sasanoji radio Awards 2018 【Best Newcomer Group/Band】編
sasanoji radio Awards 2018 【Best Music Video】編
たぶんこれが最後のS電賞。