sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

梁靜茹、6年9ヶ月ぶりにニューアルバムをリリース!

こんばんは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

賞やタイトルに値する実力を持ちながら、その機会に恵まれない人のことを『無冠の~』と呼んだりしますが、こと台湾の金曲獎に於いては彼女もまた『無冠の歌姫』と呼んで差し支えのない方ではないでしょうか。

今年デビュー20周年を迎えたマレーシア出身の実力派女性シンガー、情歌天后・梁靜茹(リャンジンルー)の13枚目のアルバム『我好嗎?-太陽如常升起』(環球)が、ついに本日リリースされました~!待望とはまさにこの事!2012年の前作『愛久見人心』からじつに6年9ヶ月ぶりとなる新作です。

 

梁靜茹Fish Leong『我好嗎?-太陽如常升起』(2019年)

Fish-leong2019
もうSpotifyに入っています~。ジャケット写真をクリックしてね^^。

 

まずは1曲、アルバムOPナンバー、首波主打歌『微光』をどうぞ。


https://youtu.be/agr6UT8uK5E

作詞は林珺帆、メロディが許哲珮ぽいなと思ったのですが違いました。香港のクリエイター・羅曉彬PANの作曲ですね。でも許哲珮は和聲で参加しているみたい^^。大提琴は隱分子Infancyの劉涵です。

 

梁靜茹は名プロデューサー・李宗盛に見出され、1999年9月17日に1stアルバム『一夜長大』(滾石唱片)でCDデビューしました。ところがその4日後、台湾中部でM7.6の大地震が発生。結局満足にプロモーションすることも出来ず、残念ながらこのデビューアルバムはほとんど注目されずじまいに終わってしまいました。梁靜茹の名前は翌2000年リリースの2ndアルバム『勇氣』のヒットによって広く知られることになります。

 

2曲目に収録、第二主打歌『我好嗎』。作詞は黃婷、作曲は阿超です。


https://youtu.be/NzbIolOSWto

MVの導演は映画『誰先愛上他的』で2018第55屆金馬獎・最佳新導演獎にノミネートされた徐譽庭、許智彥のコンビ。主演は劇場女神・謝盈萱です。

 

1999年のデビューから2010年[*1]まで毎年ヒットアルバムを出し続け、アジア地域で数え切れないくらい多くの賞を受賞し、情歌天后、亞細亞歌姬、療癒系歌手などの美称で呼ばれる正真正銘のトップシンガー・梁靜茹。しかし、本家・台湾の金曲獎ではノミネート[*2]はされるものの、未だ受賞は無し…。巡り合わせと言ってしまえばそうかもしれませんが、これだけ良作を出し続けていながら無冠というのも…。

2010年に結婚、現在は5歳になる男の子のお母さんでもある梁靜茹。機は熟していると思いますけど~。

 

それでは今夜のラストナンバー、3曲目に収録、姚若龍作詞、蕭煌奇作曲、第三主打歌『慢冷』を聴きながらお別れです。皆さま、おやすみなさい。sasanoji電台でした。


https://youtu.be/TpF0wNlopp8

 

このアルバム、本当に素晴らしいです。来年の金曲獎、来ますよ~^^。

 

* * * * * *

脚注

*1:2006年に滾石唱片から相信音樂へ移籍。2010年、環球音樂に移籍。

*2:最佳國語女演唱人獎(第十五屆・第十六屆・第十七屆)、最佳國語女歌手獎(第十九屆・第二十屆)。