sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

あっ、楽楽台湾… また聴くの忘れた^^;。

金曜日 20:00-
FM秋田
FMとやま(第2・3・5週)
FM香川
FM熊本

日曜日 08:00-
FM山口

日曜日 19:00-
FM山形

日曜日 20:00-
FM広島
※2018年1月13日現在。

 

2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。日本は台湾から莫大な支援をいただきながら、民主党政府もマスメディアも、その事実を国民に伝えようとはしませんでした。幸いこれらの情報はすぐにネットを通じて拡散され、それまで台湾を知らなかった人たちも興味を持って話題にするようになりました。

台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組『楽楽台湾』が始まったのは、ちょうどそんな時です。

 

『楽楽台湾』は2011年4月3日、JFNJapan FM Network)系列のFM局で放送を開始しました。少しでも台湾の元気を日本に届けられるようにと、台湾在住の日本人エッセイスト・青木由香さんが、ローカルな話題とコアな音楽情報を元気いっぱいに伝えてくれています。
ただ、残念なことにこの番組、すべてのJFN系列局でネットしているわけではありません。現在放送しているのはJFN38局中16局だけ(2015年4月の番組改編でFM大分が離脱!)。僕の地元局であるTOKYO FMではやっていません。それで聴きたいのに聴けないという悔しい状態が長く続いていたのですが、今年の夏にスマホデビューしまして。ようやく聴けるようになりました^^。

 

ところがついつい聴くのを忘れてしまうのですね~、これが^^;。それで聴き逃したときのためにJFN16局がそれぞれ何時からやっているのか、ちょっと調べてみました。

19:00-
FM青森
FM山形(2015年4月の番組改編で20時から移動)
ふくしまFM
FM長野
FM石川
FM三重
FM滋賀
FM山陰
FM岡山
FM山口
FM徳島
FM香川
FM佐賀
FM熊本

21:00-
Hiroshima FM(2015年4月の番組改編で火曜4時から移動)

22:00-
FMとやま

 

チャンスは3回!
来週は忘れないぞ。

 

* * * * * *

JFN 楽楽台湾 - Facebook
楽楽台湾 - Website
青木由香の台湾一人観光局 - Blog

 

* * * * * *

関連記事

台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組、『楽楽台湾』!(2011年8月28日)