sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組、『楽楽台湾』!

金曜日 20:00-
FM秋田
FMとやま(第2・3・5週)
FM香川
FM熊本

日曜日 08:00-
FM山口

日曜日 19:00-
FM山形

日曜日 20:00-
FM広島

(2018年1月13日現在)

 

JFNJapan FM Network)系列で『楽楽(ララ)台湾』という台湾専門の音楽番組をやってるの、知ってます?悔しいかな、僕は今日初めて知った。普段あまりFMを聴かないというのもあるんだけど、今年の4月にスタートした番組らしい(東日本大震災の後だ)。JFN系列で毎週日曜日の19時からとなっているのでTOKYO FMでも聴けるかと思ったら、タイムテーブルには出ていなかった…。ネットで聴くしかないのかな?アレ?ネットでは聴けないのかぁ、ガックリ…。東京で聴くにはどうすればいいのだろう…。radiko.jpプレミアムやLISMO WAVEなどの有料アプリを使えば全国で聴取可能。

番組パーソナリティーは、台湾関係の著書もたくさん出しているフォルモサフリークの青木由香さん。青木さんは番組の中で、台湾のポップスをF-POP(Formosa Pop)の名称で紹介しています。
なるほど、それはイイッ!今のところフレンチポップスをF-POPと略すひとには出会ったことがないし、あと競合しそうなのはフィンランドと…フィジーですか(笑)、これも当面なさそうです。
じつは僕のアタマの中にも『フォルモサ』のフレーズがなかったわけではないのですが、RTI台湾国際放送を聴いてらっしゃる方ならまだしも、台湾の美称である『フォルモサ』が今の日本人にどこまで浸透しているか、まずソコから広めていく必要があるかもしれませんね。僕もこれから積極的に『フォルモサ』を使っていくことにしよう。

 

楽楽台湾
ネット局:FM秋田FM栃木FM長野FMとやまFM三重FM滋賀FM山陰FM岡山・広島FM・FM山口FM高知FM香川FM大分FM佐賀FM徳島FM青森・岐阜FM
※URLが変わりました。コチラからどうぞ。ん?2013年4月以前のアーカイブが消えてるぞ?手違いかな?

 

それからこれも今日初めて知ったんだけど、実家の岡山に『やんcafe』さんっていう、台湾好きの間では有名な台湾雑貨と台湾茶のお店があるそうです。高校を卒業して以来ずっと東京なので、知らなかったのもムリないのですけれど…。帰省したときにでも行ってみようかなー。いつになることやら。

やんcafe
岡山市中区藤崎131-11

台湾のバジルシードに『花粉子』というのがあるそうな。便秘にものすごく効くらしい。興味ある方、岡山の台湾雑貨と台湾茶のお店『やんcafe』さんに問い合わせてみるよろし。