sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

こってりが苦手な方にはCOCOLOがオススメ。

今年の夏、僕はスマホを購入しました。これで東京ではネットしていない『楽楽台湾』を、ようやく聴けるようになりました。

 

さて、いま日本で放送されている唯一の台湾専門番組と言っていいのが、この『楽楽台湾』なのですが、しかし実際に聴いてみると、これがなかなかディープで手強い。パーソナリティーを務める台湾在住の日本人エッセイスト・青木由香さんは、台湾関係の本を何冊も出しているという筋金入りのフォルモサフリークで、話題はもちろん、選曲もかなりローカルの方に寄っています。初めて台湾の文化や音楽に触れようという方にとってはやや取っ付きにくいかもしれません。既に台湾をよく知っている台湾ファンに向けた番組、といった印象を僕は持ちました。

 

そんな『こってり』とした雰囲気が苦手な方にオススメしたいのが、大阪のFM局・FM COCOLO(76.5MHz)で毎週火曜日20時から放送中のC-POPプログラム『COCOLO Earth Colors -CHINESE-』です。

COCOLO Earth Colors』は月曜から金曜までの毎日20時からの1時間、韓国語・中国語・英語・スペイン語ポルトガル語で放送している日替わりの外国語音楽番組で、火曜日が中国語、C-POPの日。中国杭州市出身のシャオチェンと、中国遼寧省瀋陽市出身の李佳の女性2名がローテーションでDJを務めています。静かで可愛らしいトークが好印象。毎回12曲ほどが流れ、ピックアップコーナーもあります。先週はデュエット特集、その前はS.H.Eでした。台湾だけでなく香港や大陸アーティストの曲も掛かりますが、選曲や構成は比較的オーソドックスで、C-POPをBGMとして聴きたい方にとっては耳に馴染みやすいのではないかと思います。番組最後のお便りコーナーは日本語。メールやリクエストはもちろん日本語でOKです。

 

以前、佐藤麻衣さんがパーソナリティーを務めていた『麻衣的亜州電波~MAI'S ASIAN WAVE~』もありましたが、こういった番組がもっと増えてくれたら…嬉しいなぁ。とにかく日本語による情報が足りないんですよねー。

 

* * * * * *

FM COCOLO - Website
COCOLO Earth Colors -CHINESE- - Website

 

* * * * * *

関連記事

あっ、楽楽台湾… また聴くの忘れた^^;。(2014年12月8日)
台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組、『楽楽台湾』!(2011年8月28日)