sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

哈囉,AGA。

 

アーティスト名はAGA。香港の新人女性シンガーソングライターです。このブログでは台湾から発信される音楽を中心に扱っているので、台湾デビューしていない香港のアーティストを取り上げることは稀です。前にも書いたとおり、よほど何か感じるものでもないかぎり…。

 

上のMV『哈囉』は4月8日に公開されたばかり、AGAの初オフィシャルMVです。微妙なビブラートが掛かったウィスパーボイス、独特の空気感が漂うメロディに柔らかい響きの広東語がとてもよく合っていますね。CDはまだ出していません。本格デビュー前の新人です。

しかし、AGAの名前は初耳でも、彼女の曲を聴いたことがある人は多いのではないでしょうか。たとえばコチラ。順に、薛凱琪Fiona『Better Me』、鄭融Stephanie Cheng『第五類』、連詩雅Shiga Lin『好好過』。

 

この3曲、作曲者名はいずれも『江海迦』となっていますが、その江海迦Agatha KongこそがAGAの本名です。2012年は吳雨霏Kary Ng『我願意』、李克勤Hacken Lee『鑽石人生』、鄭融『危險品』も提供していますね。

 

彼女の詳しいプロフィールはまだ公表されていません。僅かに出ている情報によると、お父さんは音楽家、お母さんはピアニスト。両親どちらかは不明ですがスペイン人の血を引いているそうです。AGAは子供の頃からギター、ピアノ、ボーカルを学ぶなど、どうやら2人の薫陶をしっかりと受けて育ったようですね。

 

まだ、ビビッ…という段階ではありませんが、ちょっと気になったのでメモしておきます。

 

* * * * * *

AGA - Facebook