sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

中華音樂人交流協會が選ぶ、2012年度『十大優良專輯』&『十大優良單曲』発表。

5月14日、中華音樂人交流協會による2012年度の『十大優良專輯』(アルバム)と『十大優良單曲』(シングル)が発表されました。

 

【十大優良專輯】

周杰倫『十二新作』
徐佳瑩『理想人生』
小宇『再一次』
林憶蓮『蓋亞』
韋禮安『有人在等』
萬芳『原來我們都是愛著的』
林宥嘉『大小說家』
方大同『回到未來』
盧廣仲『有吉他的流行歌曲』
歐開合唱團『O-kai A Capella』

 

今年も半分持ってました~^^。周杰倫は3年連続、林宥嘉と方大同は2年連続ですね。徐佳瑩と歐開合唱團は予想どおり。張懸と盧凱彤が外れていたのは残念。周杰倫は…、もうしょうがないですね~^^;。

 

【十大優良單曲】

JS『聽見』
盧廣仲『只有夜來香』
白安『是什麼讓我遇見這樣的你』
萬芳『阿茲海默』
林宥嘉『思凡』
方大同『Can You Feel the Music』
徐佳瑩『不難』
蕭敬騰『以愛之名』
A-Lin『幸福了然後呢』
張懸『玫瑰色的你』

 

魏如萱や陳珊妮、謝和弦がいた昨年と比べると、今回はややオーソドックスな雰囲気です。張懸はコチラに入っていました。選ぶとすれば、やはり『玫瑰色的你』でしょうね~。JS『聽見』も選ばれている。よかった~。

 

『十大アルバム』と『十大シングル』は毎年この時季に発表され、これが終わると一気に金曲獎シーズンへとなだれ込んでいくわけですが、今年の第24屆金曲獎(流行音樂演唱類)は、2008年以来の7月開催なので少し間が開きます。ノミネート作もまだ発表されていません。今回から文化部の主催となったことですし、新聞紙面に『遺珠』の文字が並ばないよう慎重な選考をお願いしたいところです。

昨年スタートした台灣音樂環境推動者聯盟によるツウ好みの音楽賞『音樂推動者大獎』の情報は全く出ていません。今年は行なわれないのでしょうか…。楽しみにしているのですけど。

 

* * * * * *

関連記事

中華音樂人交流協會が選ぶ、【2011年度十大優秀アルバム】発表。(2012年5月12日)