sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

香港から台湾へ… 鄭家星、1st EPリリース。

鄭家星Carlson Cheng『Missing You』(2012)

Carlson-cheng2012

 

10月12日リリース。香港出身の若手俳優・鄭家星(ジョンジャーシン)の1st EPです。生年等、詳しいプロフィールはまだ出ていませんが、CDの紹介文によると現在22歳のようです。

芸能界デビューは17歳のとき。2008年公開の香港映画『葉問』、その続編『葉問2』(2010年)、今年5月に現地公開された『浮城』に出演。『葉問2』と『浮城』では主題歌も歌っていますが、これまで本格的な歌手活動は行なっておらず、このEPがCDデビュー作となります。収録曲は『Missing You』と、9月16日にダウンロードシングルとしてリリースされた『Love me now』の2曲。共に彼自身の作曲です。

 

首波主打『Love me now』のMVと、そのメイキング。このMVは台湾で撮影しています。共演は台湾の女優・李佳穎(リージャーイン)です。


 

2007年、17歳の少年・鄭家星は、映画『葉問』の撮影のため3ヶ月間を上海で過ごしました。彼はそこで出会った8歳年上の女性に恋をしたそうです。右も左も分からず独り上海で働く彼を支えたのは年上の彼女の存在でした。『Love me now』はその思い出をモチーフに、香港の名作詞家・周耀輝が仕上げた作品です。共演した李佳穎は現在29歳ということで、そのあたりも考慮したキャスティングだったのでしょう。

MVの撮影場所はメイキング映像にチラと見える『XIMEN FLAGSHIP SHOP SURVIVAL & CO.』で検索したところ意外とあっさり判明しました。台北市萬華區昆明街96巷28號の辺りです。MV中に見えるBAR GLUEK'Sはダミーっぽいですね。大道具や電飾を持ち込んだ、かなり大掛かりな撮影だったようです。Googleストリートビューで見比べてみるとおもしろいですヨ。監督は台湾在住のフリーランスディレクター・Andrew Gregg。メイキングに出てくる大柄な外人さんがAndrewです。

 

僕がこのMVを見たのは9月中旬頃だったでしょうか。たしかKKBOXにダウンロード版がUPされた直後だったと思います。鄭家星の名前もそのとき初めて知りました。

日本であの風貌だと若手演歌歌手をイメージしてしまいそうですが、彼の歌からは円熟味のあるブルースやソウル、ジャズの香りがしました。若く見えるだけでホントは30歳超えてるんじゃないの~と調べてみたらホントに若くてビックリ。即チェックリストに入れました。ビビッと来たというやつです。

 

ドラマ『逆轉千金』のED主題歌にもなっているタイトルナンバー『Missing You』。

 

彼が出演した映画『浮城』の主題歌。鄭家星はこの映画で郭富城Aaron Kwokの少年時代を演じ、“小郭富城”の冠を与えられました。

 

鄭家星は歌手活動を本格的に開始するにあたって、まずダウンロードシングルとMVを毎月1曲ずつ発表していくつもりだったようです。9月の『Love me now』はその第1弾で、おそらく今月は『Missing You』を予定していたのだと思いますが、『Love me now』を聴いた音楽ファンからの熱烈な要望もあって、どうやら2曲入りのEP作品としてリリースしたようです。また、来年1月リリース予定で10曲入りフルアルバムも現在準備中とのこと。姚若龍、林夕、方文山、李焯雄ら、香港や台湾を代表するクリエイター陣が名を連ねていて、その期待の高さが伝わってきます。