sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

第22屆金曲獎・最優秀国語アルバム賞 -ノミネート編-

2011第22屆金曲獎最佳國語專輯入圍者

いよいよ明日ですねー。ギリギリ間に合いました、最優秀国語アルバム賞です。
ノミネートは以下の7作品。

蛋堡SOFT LIPA×JABBERLOOP『月光』
洪敬堯『戀花』
周杰倫『跨時代』
莫文蔚『寶貝』
韋禮安『韋禮安首張同名全創作專輯』
田馥甄『To Hebe』
王力宏『十八般武藝』

 

蛋堡SOFT LIPA×JABBERLOOP『月光』

台湾のラッパー・蛋堡(ダンバオ)。英語名はSoft Lipaです。アルバムデビューは2009年。一聴してわかるとおり、かなりジャズ寄りのヒップホップで、このサウンドが好みの方は気持ちいいくらいに耳からスト~ンと胃の腑に落ちるハズです。僕もスト~ンときました。日本語の情報はまだほとんどありませんが、ちょっと…いや、だいぶ気になるアーティストです。

その彼と競演しているJABBERLOOPは、台湾のグループではありません。2004年に京都で結成された日本のクラブジャズバンドで、海外トップDJの間ではメジャーデビュー以前から高い評価を受けていました。鈴木亜美青木カレン佐藤竹善ら多数のアーティストのアルバムにもプロデュースやゲストで参加しています。2009年、台湾に初進出。翌2010年に蛋堡との共作『月光』をリリースし、2年に一度台北で開催される巨大音楽イベント・簡單生活節Simple Lifeにも参加しました。その後台湾ツアーも行なっています。

アルバム3曲目に収録、『I Want You』。

イイですねー。こういう作品も評価される世界だったんだな~。知るほどに目からぼろぼろウロコが落ちる。みんな『K』にばっかり行ってないで、コッチも注目してくださいナ。かな~り底が深いですよ。

 

S.H.EのHebeがノミネートされたのはミュージックビデオ賞とこのアルバム賞だけかな。そして当然のように、周杰倫王力宏の名前が…。新人賞候補・韋禮安はここでも高評価ですね。ベテラン・莫文蔚も各賞で目立っています。
でも色々な意味で強力すぎるのは、洪敬堯の『戀花』でしょうか。というのもこのアルバム、台湾歌謡の第一人者である彼の兄・洪榮宏(ホンロンホン)や、金曲獎各賞にノミネートされているアーティストが軒並み参加した、洪兄弟の父・洪一峰(ホンイーフォン)をトリビュートした超豪華作なのですから。S.H.E五月天Maydayの阿信の名前もあります。もちろんアノ男たちの名前も。同じステージで扱うにはほとんど反則レベル…ですが、アルバム賞ならそれもアリ、当然評価されるポイントとなるのでしょうねー。