sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

いぶし銀の『狼』、齊秦。

齊秦Chyi Chin『美麗境界』(2010)

Chyi-chin2010

 

けっして画面のコントラストがおかしいのではありません。
アルバムジャケットです、コレが…。
うう~渋い…、渋すぎる…。
男性アーティストのCDをジャケ買いすることはまずありませんが…
これは~、してしまうかもしれない。飾っておきたいほどカッコイイ!
Donald Fagenの『The Nightfly』、Sonny Clarkの『Cool Struttin'』と並べてもイケる!!
どうせならレコードジャケットの大きさで出してくれてもいいと思うくらい。

 

齊秦は1960年生まれの現在51歳。デビューして四半世紀を超え、出したアルバムは20枚以上。1997年の第8屆金曲獎で最佳國語男演唱人獎を受賞している超ベテラン男性シンガーです。

2010年7月17日、齊秦は8年ぶりとなる新作『美麗境界』をリリースしました。新作といっても全11曲のうち新曲は2曲のみで、あとの9曲は大陸、台湾で過去にヒットした曲のカバーです。名プロデューサー・鍾興民を迎え、オーケストラをバックにレコーディング。50歳とは思えぬ、とても甘~いムードの漂う作品となっています。
発売日を7月17日にしたのは彼のこだわりだそうで、中国語の『7, 1, 7(チー、イー、チー)』を早口で読むと、自分の名前・齊秦(チーチン)に似ているから、がその理由。
…て、なんだそれは(笑)。

 

新曲『像瘋了一樣』。それにしてもこのMVに出ている(李)依瑾の可愛さは困る~^^。

 Unofficial

 

齊秦は19歳のときレストラン歌手をしているところを見出され、1981年に映画の挿入歌で歌手デビュー。1stアルバムは1985年にリリースした『狼』で、このときの出で立ちが長髪、革ジャン、サングラスというクールなイメージだったため、以来『一匹狼』とあだ名されるようになりました。実際デビュー以前の少年時代は荒れていたそうで、その3年間を感化院(教護施設)で送っているようです。また、当時の悪友の何人かは銃殺刑に処せられた、との話もあります。彼のお姉さんは1998年に金曲獎を受賞している台湾を代表する人気歌手・齊豫Chyi Yuですが、施設を出た当時そのお姉さんに貰った1本のギターが彼の心を救い、音楽の道を目指すキッカケにもなったのだそうです。

 

香港の女性シンガー、ピアニストでもある陳秋霞Chelsia Chanとの共演で、『偶然』。

Unofficial

 

このクールな佇まいとハスキーな歌声で、無数の女性ファンを虜にしてきた齊秦。シブいスな~、同世代なんだけど…^^;。その齊秦と長いあいだ恋愛関係にあったのが、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』などで知られる有名女優・王祖賢Joey Wong。結局彼女とは結婚に至らず17年目に破局してしまいましたが、なんと齊秦は今年、24歳年下の中国人歌手・孫麗雅と結婚し、4月の終わりには娘さんも誕生したらしい…。

 

4曲目に収録、『張三的歌』。


Unofficial

 

前作から8年ぶりとなるこのアルバムは大ヒット。今年オリジナルアルバムのリリースも予定していて、さらには自身の半生をドラマ化することも計画中だとか。自由奔放なロックからバラードへ。スタイルは穏やかになりましたが、それにしても未だ衰えを知らぬこの溢れるパワー、あやかりたいスな~^^。

 

齊秦は今年、この『美麗境界』で金曲獎『最佳國語男演唱人』部門にノミネートされています。2000年以前、1997年から3年連続でノミネートされ一度受賞もしていますが、今回のノミネートはそれ以来のことです。今年の男性部門で個人的に注目しているのはこの齊秦と、2009年受賞の周杰倫Jay Chou。ノミネート常連の王力宏Wang Leehomは…好みではないのです、イケメンだから(周杰倫も好みではないですけどね^^;)。
存在感では齊秦が圧倒的ですが、どうでしょうねー。