sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

コンセプトは『癒し』、梁文音。

文音Rachel Liang『愛,一直存在』(2009)

rachel-liang2009_1

 

1987年生まれ、原住民族(魯凱ルカイ族と泰雅タイヤル族のハーフ)出身の人気女性シンガー・梁文音(リャンウェンイン)の2ndアルバムです。実力派プロデューサー陣を迎えて制作された本作のテーマは『癒し』。彼女の個性を活かした、皆が慰められる優しい曲が印象的なアルバムです。影音珍蔵版はMV6本入りのDVD付き。

 

1曲目収録の『哭過就好了』。彼女がヒロインを務めたドラマ『紫玫瑰』(2009年)のED主題歌。

 

文音は2007年に出場した人気オーディション番組『超級星光大道』(第2シーズン)で第2位に入賞、翌年1stアルバム『愛的詩篇』で歌手デビューしました。このアルバムは台湾だけでなく、香港、シンガポール、中国大陸などアジア地域で大ヒット。梁文音はいくつもの賞を受賞しています。2008年には魏德聖監督の映画『海角七號』に60年前の小島友子役で出演しました。

 

2曲目に収録、こちらも彼女が主演したドラマ『紫玫瑰』の挿入歌となった『親愛的是我』。恋人を裏切ってしまった女性が、想いを言葉に出来なかった悔しさを歌った曲。

 

3曲目に収録、中国大陸・四川省出身の男性シンガー・王錚亮Reno Wangとのデュエットで『滿滿』。

 

文音、キュートで明るい外見からは想像出来ませんが、幼い頃に両親を亡くし弟と一緒に施設で育ったとのこと。じつは苦労人なのです。