sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

唐貓SugarCat、6月18日にニューアルバムをリリース!

こんばんは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

イヤな天気が続きますね。さっさと過ぎ去った昨年の梅雨とは大違い。こちら東京練馬の只今の天気は小雨、気温は24℃、湿度93%。今週は雨マークが土曜日まで並んでいます…。空模様の回復はどうやら日曜になってから。でもそれも長続きしませんで、来週半ばからは再び雨模様となりそうです。現在、活発化した梅雨前線の影響で九州、四国、近畿、東海、北陸、奄美で大雨が降り続いています。地盤の緩んでいる地域では土砂災害の危険も予想されます。該当する地域の皆さま、どうかお気をつけくださいませ。

 

さて今夜は、今年3月3日の放送『唐貓、甘い猫は宇宙蛋糕の生まれ変わり。』で紹介した男性4人組バンド・唐貓SugarCat、憶えていらっしゃいますでしょうか、その唐貓が6月18日に1stアルバムをリリースしてましたので、簡単ですけどピックアップいたします。

 

唐貓SugarCat『唐貓SugarCat』(好有感覺音樂,2019年6月)

Sugarcat2019

 

唐貓(タンマオ)は周勝宏(Vo,Gt)、高正恩(Vo,Dr)、徐三智(Ba)、張少瑜(Key)による男性4人組ツインボーカルバンドです。前身は2011年結成の史貝絲考克Space Cakeで、それについては4年前、2015年7月8日放送の『史貝絲考克Space Cakeから、最高にクールな一皿が届きました。』でピックアップしておりますので、ぜひそちらのほうもお聴きいただければと思います。

 

唐貓を前回取り上げたとき、僕は『おそらく今年中にアルバムを出してくれるのではないか』と期待するコメントをしましたが、こんなに早く出してくるとは全く予想外でした。正に金曲獎シーズン真っ只中、僕は僕でS電賞のほうに掛かりっきりで、完全にチェックを怠っていました。昨日の昼間、Twitterでフォロワーさんに情報を貰って、『やべっ…』という感じで^^;。幸いSpotifyにラインナップされていたので、帰宅後、早速聴いてみました。

introを含め全11曲を収録。実体を購入していないので隠しトラック等の有無はわかりません。ゲストミュージシャンがいるのかどうかも…。ネットで見える情報だと、2曲目『紅』では2018年結成のラップユニット・CHING G SQUAD[*1]の紅一点・RED芮德、3曲目『我又忘了』では新進女性シンガー・羅莎莎Sabrina Lo、9曲目『12345』では人気YouTuberでラッパーの異鄉人Outlanderをそれぞれフィーチャーしています。以前デジタルリリースしていたシングル5作品[*2]は収録されていませんね。完全新作です。

 

やっぱり、イイですねえ~。クールからちょっとファンキーのほうに寄った感じかな、暖かみが増しています。史貝絲考克では1人だったボーカルが2人になって、バンドの表情もより豊かになりました。このツインボーカルのアイデアは、テレビで日本のコンビ漫才の掛け合いを見てヒントを得たのだそうです。

 

それでは3曲目収録のナンバー『我又忘了 feat. 羅莎莎』を聴きながら今夜はお別れです。皆さま、おやすみなさい。sasanoji電台でした。

 

 

* * * * * *

Facebook
StreetVoice
KKBOX
iTunes
Spotify

 

* * * * * *

関連記事

唐貓、甘い猫は宇宙蛋糕の生まれ変わり。(2019年3月3日)
史貝絲考克Space Cakeから、最高にクールな一皿が届きました。(2015年7月8日)

 

* * * * * *

脚注

*1:高爾宣OSN、ChrisFlow唐仲彣、婁峻碩SHOU、RED芮德。

*2:2017年9月に『唐貓』と『平凡日落』、同年10月『水女孩 feat. Roxi』、同年12月『初生無畏』、2018年1月に『晴天雨天』の5作品をネット上で発表している。