sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

きょう2月22日は『猫の日』(ΦωΦ)。

令和2年2月22日、土曜日。午後2時を回りました。

こんにちは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

きょう2月22日は『猫の日』なんですよね。
1987年に猫の日実行委員会なる猫好きの著名人らによる集まりと、一般社団法人ペットフード協会が、猫の鳴き声『ニャン・ニャン・ニャン(2・2・2)』にちなんで制定したのだとか。

他の国にもいろいろな『猫の日』があって、日本では2月22日ですが、アメリカでは10月29日(National Cat Day)、カナダでは8月8日(International Cat Day)、台湾は4月4日。ロシアのエルミタージュ美術館では、絵画をネズミ被害から守るため飼われていた猫たちを労う『猫祭り』を3月に開催、合わせて里親探しも行なっています。イタリアは2月17日と11月17日の2回。とくに11月17日の猫の日、これは『黒猫の日』となっていて、もちろん現在の話ではないのでしょうけど、イタリアでは不吉のシンボルと見做されて殺されたり、儀式の生贄に使われたりした黒猫がたくさんいたらしいんですね。それでまあ、野良猫たちの命を守ろうとの呼びかけがあって、この『黒猫の日』が始まったのだそうです。
羊毛産業が盛んなベルギーのイーペルでもネズミ被害対策に猫を飼っていました。その数を調整するため塔の上から増え過ぎた猫を投げ落とす『猫投げ祭り』を3年毎に開催しているらしいのですけど、現在はぬいぐるみに代えて行なっているそうです…。いろいろありますね~^^;。

 

ということで今回は、猫が出てくるMVをいくつかご用意してみましたよ。

 

1曲目はこちら。カナダの有名レーベル・Nettwerkに所属する、中国黒竜江省ハルビン出身の実力派シンガーソングライター、Wanting(曲婉婷)の2012年のメジャーデビューアルバム『Everything in the World』から、『Jar of Love』をプライベートビデオバージョンでどうぞ。

なんて可愛らしいバックコーラスでしょう^^。最後にちゃんと紹介もしてもらえて~。

 

2曲目は、許瓊文(Vo)と張子慶(Gt)による2人組ユニット・好樂團GoodBandの、これはCDが見当たらないのですけど、デジタル配信のみでしょうか、2019年7月にUPされた5曲入りEP『至少我想感同你的身受』から、『陪你的貓睡午覺』をどうぞ。

貓、貓、貓、貓~。猫と一緒に昼寝してみたいわ~。

 

3曲目は、短命に終わってしまったのが本当に残念なバンド、Double 2樂團の2011年のMV『零距離』です。メンバーは吳汶芳(Vo)、謝震廷(Vo,Gt)、周已敦(Gt)、楊喆元(Ba)、盧逸凡(Dr)という…。いま見たら、何、このスペシャル感、ですよね~。

このバンド、ぜひ復活してほしい~。2曲で終わらせてしまうには、もったいなさすぎます~。

 

4曲目は独立系レーベル・風和日麗所属のシンガーソングライター、葛洛力Gloryの2012年のアルバム『小鬧劇。選集』から『我要在穿得少少的季節和你再見(完。)』です。葛洛力は20歳のとき、失恋をして猫を飼っていた友人宅に駆け込み大号泣しました。そこで猫の存在に癒やされて、自分の生活には猫が必要だと彼女も猫を飼い始めたそうです。

葛洛力は画才も豊かです。ジャケットやMVのイラストも自分で描いていて、そこには必ず猫が登場します。

 

それでは最後に、人形劇団・無獨有偶Puppet & Its Doubleの舞台劇『洋子Yoko』の主題歌、魏如萱Waa Weiの『那邊的女人,這邊的貓』を聴きながら、この時間はお別れです。魏如萱は子供のころ猫が苦手だったそうですが、大人になってgagaという名前の黒猫を飼い始めて、以来、大の猫好きになりました。猫が身近にいる皆さま、今日はいっぱいナデナデしてあげてくださいね。三連休の方も、そうでない方も、良い週末をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。sasanoji電台でした。

 

僕は、三連休ならず~。
猫に癒やされたい…にゃ~。

 

キモッ…。

 

* * * * * *

本日のオンエア曲


※Double 2樂團の『零距離』と魏如萱Waaの『那邊的女人,這邊的貓』はラインナップなし。