sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji電台が聴き直すこの1枚、糖果酒『完美的感動』。

令和4年3月27日、日曜日。時刻は午後10時になりました。

皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

久しぶりにやりましょう、sasanoji電台が聴き直すシリーズの第2回目です。

先日ですね、14、5年前に発売された、ある台湾アーティストのアルバムを久しぶりに聴きたくなりまして、CDをプレーヤーにセットしたのですけども、どういうわけか機械がディスクを認識してくれなくてですね~、再生が出来ない。えぇ~?CDが原因?それともプレーヤーが壊れたか?…と、PCやXboxでも試してみたのですが、両方とも再生出来ませんで…。どうやら原因はCDにあるようだと。記録面にもレーベル面にも目に見えるキズ等は無いのに、経年劣化なのか、どこかが傷んで読み取れなくなってしまったようです。まあ諦めるしかないのかな…と、かなり残念に思っているところです…。
幸い曲のデータはPCとUSBメモリに保存してあったので、完全に聴けなくなったわけではありませんが、Spotify等のサブスクにもラインナップされていない作品だったので、これでもし手持ちのデータまで失われたら…と想像すると、本当にゾッ…としてしまいましたよ。どんなに良い作品であろうとCDが手に入らない、ネット上でも聴けないとなると、結局忘れ去られていく一方ですから。権利関係でいろいろ難しい事情があるのは承知してますが、せっかく世に生み出された作品ですのでね、なんとか多くの人の耳に届く形で残してもらえれば、と思いますね。

そんなことを考えていたら、いろいろ気になる作品が結構あります。今回、sasanoji電台が聴き直すシリーズの第2回目に取り上げる作品として選んだ糖果酒Candy Wine『完美的感動』も、SpotifyApple Music等の音楽サブスクには未だラインナップされていない、される気配もない、このまま聴く機会が失われてしまうのは本当に惜しいと思っているアルバムです。よろしければ、しばらくお付き合いくださいませ。

 

 

糖果酒Candy Wine『完美的感動』(2011年)

f:id:sasanoji_radio:20220326112424j:plain

 

糖果酒(タングオジュー)。結成は2001年。可愛らしい外見から甘いキャンディかと思って口に含んでみたら、甘さだけではない、酸味や渋味もガッツリと感じさせてくれるワインが中から飛び出してきましたよ、という、かなり強めのボディを備えた女性ロックバンドです。メンバーや人数は時期によって異なりますが、このアルバムがリリースされた2011年当時は、張瑋玲(Vo,Gt)、Kaiya(高毓崢,Ba)、小米(張譯云,Ba)の女性3名。瑋玲とKaiyaがたしか高校生のときに結成した、台湾ガールズロックバンドの走り…と言ってもいいバンドかと思います。各地のライブに出演して好評を博し、2009年に3曲入りの1st EP『長途旅行』をリリース。そして2011年、その3曲を含む1stアルバム『完美的感動』をリリースしています。以降、作品は発表しておりませんが、Facebookを見ると2019年の活動の様子が最後の更新で確認出来ますね。ま、これだけ長い間やっているわけですから、解散というのはもうないでしょう。瑋玲は現在、お姉さんと一緒にハンドメイドのロックアクセサリーショップ・新噪音NewNoise(西門町)を経営、グローバル通販サイト・Pinkoiにも出店しています。小米はロックバンド・康士坦的變化球KSTのドラマーとして、現在も活躍中です。

 

ではここで1曲。アルバム『完美的感動』の3曲目に収録されておりますタイトルナンバー、『完美的感動』をどうぞ。

 

ね、いいでしょう~^^。これがサブスクで聴けないのですよ~。もったいないと思いませんか。

アルバム収録曲は、

我不是灰姑娘
夜生活
完美的感動
不要再等
急診室
矛盾點
快樂跟不上
It’s a fake
做回朋友
長途旅行

…の10曲。

 

1曲目『我不是灰姑娘』、8曲目『It’s a fake』、10曲目『長途旅行』は1st EPからのナンバーですね。あ~、KKBOXのほうで全曲試聴出来ますか、登録してればフルバージョンで聴けるのかな?僕はKKBOX登録していないので、その辺の仕組みがちょっとよくわからないのですけども。あと、クリエイターズサイト・StreetVoiceでも、EPの3曲とアルバムから5曲、2曲足りませんがフルサイズで8曲、聴くことが出来ます。もし、どこかでこのCDを見掛けたなら、迷わず購入することをオススメいたします。

 

以上、sasanoji電台が聴き直すこの1枚、今回は女性ロックバンド・糖果酒Candy Wineの2011年リリースのアルバム『完美的感動』を取り上げてみました。

 

 

それでは最後にもう1曲。EP『長途旅行』から、タイトルナンバーの『長途旅行』、アルバム『完美的感動』のラスト10曲目にも収録されております。今夜はこの曲を聴きながらお別れです。

東京ではもう桜が見頃になった…ようですね。きのう今日とあいにくの空模様でしたが、蔓延防止等重点措置も解除になって、今週お花見にお出掛けになる方、きっと多いことと思います。でも、くれぐれも油断しないように、これまでと同様、気をつけて行動しましょうね。では皆さん、どうぞ良い1週間をお過ごしくださいませ。お相手はsasanoji電台でした。ごきげんよう。拜拜!

 

 

やっぱり、ヴァイナル最強かww。

 

 

* * * * * *

CandyWine糖果酒 - Facebook

KKBOX
LINE MUSIC

StreetVoice

 

 

* * * * * *

本日のオンエア曲

Spotifyにラインナップなし。

 

 

* * * * * *

関連記事

sasanoji電台が聴き直すこの1枚、許哲珮『氣球』。(2020年3月15日)