sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

sasanoji電台の“推し”魏嘉瑩が3rdアルバムをリリース。

令和3年9月20日、月曜日。時刻は午後7時を回りました。

皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

今日は敬老の日の祝日、三連休の最終日ですね。東京は昨日今日と良い天気に恵まれました。上野で開催中の台湾フェスティバルTOKYO2021、三密を避けながら楽しんできたよ~という方も多いのではないでしょうか。

僕は三連休の初日にコロナワクチンの2回目の接種を受けまして、この3日間は部屋の中でノンビリ過ごしておりました。1回目より2回目のほうが反応が強く出るという話だったので、この連休に2回目を合わせたのですけども、今のところ…何も変化はありませんね。体温はいつもとほぼ同じ。身体の痛み、だるさも特にありません。食欲も旺盛、至って健康です。こんなことなら自分も出掛ければよかったかな~、なんてちょっと後悔しておりますが、敬老の日が他人事でない歳になってますし、忘れた頃に出てくる筋肉痛ではないですが、急に症状が現れることも考えられますので、もうしばらく大人しくしていましょうかね。

 

さて今回は、sasanoji電台が密かに推しておりました、清潔感のある中性的な容姿と温暖系のボーカルが魅力のニューアコースティック系シンガーソングライター・魏嘉瑩(ウェイジャーイン)ですね、8月27日に3rdアルバム你好嗎?をデジタル配信しておりますので、そのご紹介です。

 

 

魏嘉瑩Arroe Wei『你好嗎?』(2021年8月27日配信)

Arrow-wei2021

 

まずは1曲。アルバムOPに収録のタイトルナンバー你好嗎をどうぞ。作詞作曲は理想混蛋Bestardsのボーカル・邱建豪(雞丁)、共演は2020年の主演映画『刻在你心底的名字』で第57屆金馬獎最佳新演員獎にノミネートされた人気若手俳優陳昊森Edward Chenです。このMVは、感極まって胸が震えました。

 

くぅ~、カワイイな。

 

魏嘉瑩Arrow Wei。1990年5月14日生まれ、愛称は小魏(シャオウェイ)。

ちょっと、これで31歳って…信じられます?
20代前半…、いや、中学生です、と言われても信じちゃいそうですよね~。

魏嘉瑩は中学時代にギターを弾き始め、大学では有名ギターサークルに所属。卒業後7年間、ライブハウスやパブ、ストリートを中心に音楽活動をしていました。ストリートで人気を得た彼女は、2017年9月に台湾最大のクラウドファンディングサイト・flyingVでアルバム製作資金を公募。2ヶ月足らずで目標額をクリアし、同年12月、1stアルバム是什麼奪走太陽(発行:好有感覺音樂)をインディーズでリリースしました。2019年3月、flyingVで再度資金を募り(目標額の241%を獲得!)、同年10月、2ndアルバム夜空裡的光(発行:好有感覺音樂)をリリース。その後、五月天MayDayら有名アーティストが多数所属するメジャーレーベル・相信音樂B'in Musicと契約し、2021年8月27日にメジャー第1作となる3rdアルバム你好嗎?(デジタル配信版)をリリースしました。[*1]

 

最新作你好嗎?から、6曲目に収録の再唱一遍(不來梅樂隊)をどうぞ。グリム童話ブレーメンの音楽隊』の動物たちのように、運命に甘んじることなく夢を見よう、自分たちで道を切り開いていこう、そんな彼女自身の思いが込められている歌です。

 

今作は収録曲数が8曲と、過去2作品よりもかなり少ないミニアルバム風となっているのですが、メーカーインフォメーションを読んでみると、どうやら二部作で出すようなことを匂わせていますね。今作が『前篇』、次作が『後篇』ということでしょうか。詳細がわかりませんが、期待して待つことにいたしましょう。

それから、最初にお掛けした曲你好嗎を含め、今作は8曲中3曲が理想混蛋Bestardsのボーカル・邱建豪(雞丁)提供の楽曲[*2]となっています。過去2作では1曲を除いた全てが彼女のオリジナルだったので、これも意外でした。魏嘉瑩は昨年、理想混蛋の『不是因為天氣晴朗才愛你』をカバーしていますので、そこで何か感じるものがあったのかもしれません。

 

2020年7月リリースのダウンロードシングルです。魏嘉瑩がカバーした不是因為天氣晴朗才愛你をどうぞ。雞丁が今の《彼氏》と出会い、本当の恋を知って創作した歌とのこと。そういったエピソードがあって生まれた歌だと聞くと、これはグッ…とくるものがありますね~。

 

製作陣、演奏陣については、今のところMVでクレジットされている情報しか得られていませんが、今回はプロデュースやレコーディングにMars Team@火星小隊という謎のチームが携わっているようですね。何者でしょうか。演奏陣には、黃幼舜(Ba)、甯子達(Ba)、蔡巽洋(Gt)、林士捷@冰球樂團(Dr)らプロフェッショナルの名前が見えます。安定感のある陣容です。豪華なストリングスも情感タップリで泣かせてくれますね。チェロ(大提琴)はもう台湾ではこの人なのでしょう、お馴染み隱分子Infancyの劉涵が務めています。

 

 

今回は、8月27日にデジタル配信されました魏嘉瑩の最新アルバム你好嗎?から少しだけご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。

その外見もあって可愛らしい雰囲気の曲が目立つ彼女ですが、実は傷ついた心を描いたちょっと重く感じるような内容や、現実を真摯に問い掛けてくるような歌も少なくなくて、もしかすると、これは彼女自身が経験してきたことなのかな…と、思ったりもしました。ま、人間30年生きていれば、いろいろありますよね。

 

今夜最後の曲です。人気俳優の林柏宏Austin Linと共演したMVが話題となってますね。アルバム2曲目に収録、邱建豪(雞丁)が作詞作曲したナンバー要怎麼告訴你我多喜歡を聴きながらお別れいたします。

今週は木曜日がまた祝日ということで、気持ちも身体もいまいちシャキッとしないですが、油断しないように、寒暖差も大きいですからね、体調管理には十分に気をつけて、良い1週間を過ごしましょう。それでは今夜はこの辺で。皆さん、ごきげんよう。お相手はsasanoji電台でした。

 

 

やばいでしょ、魏嘉瑩。惚れるでしょ。

 

 

* * * * * *

Facebook
Instagram

Apple Music
Spotify
KKBOX
MyMusic
YouTube
YouTube - 我的最新生活花絮(魏嘉瑩 Life)

StreetVoice

 

 

* * * * * *

本日のオンエア曲

 

 

* * * * * *

関連記事

11月4日は『いい推しの日』。sasanoji電台の“推し”は、魏嘉瑩です。(2019年11月4日)
新人シンガーソングライター・魏嘉瑩は、男性?それとも女性?(2018年7月7日)

 

 

* * * * * *

脚注

*1:CD版は10月15日発売予定。

*2:1曲目『你好嗎』、2曲目『要怎麼告訴你我多喜歡』、8曲目『要怎麼告訴你我多喜歡 feat. 理想混蛋雞丁』。