sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

新人シンガーソングライター・魏嘉瑩は、男性?それとも女性?

こんばんは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

今夜は2017年12月29日に1stアルバム『是什麼奪走太陽』でCDデビューした、清潔感のある中性的な容姿と温暖系の歌声が魅力の新人シンガーソングライター・魏嘉瑩(ウェイジャーイン)をピックアップいたします。

 

魏嘉瑩Arrow Wei『是什麼奪走太陽』(2017年12月)

Arrow_wei2017

 

まずはアルバムOPに収録されているタイトルナンバー、『是什麼奪走太陽』からお聴きくださいませ。

 

いかがでしょう、魏嘉瑩、男性、女性、どちらだと思います?

僕は最初、横顔の表情やちょっと低めの声質などから男性だと思っていたのですが、本人の微博やクリエイターズサイト・StreetVoiceのプロフィール欄を見ると、どうやら『女性』のよう…。う~ん…、それにしてはペッタンコだなぁ(…あ、教育的指導!)。まあ男性として見ても出るところが出ていないんですけど…。

 

ではコチラはどうでしょう、5曲目収録の『喜歡我吧』です。

 

カワイイ~、これはたしかに女性…というか女の子ですね~。でも美少年にも見えますね~(…しつこい^^;)。正直、もうどっちでもいいわ、それくらい気に入ってしまいました^^。

 

魏嘉瑩Arrow Wei、5月14日生まれ、愛称は小魏(シャオウェイ)。生年は公表していませんが、アルバムリリース時の紹介文には27歳とあったので、おそらく現在は28歳でしょう、ちょっと信じがたいことですが…。大学在学中に創作活動を開始し、ライブハウスやストリートを中心に活動。2017年9月に台湾最大のクラウドファンディングサイト『flyingV』でアルバム製作資金を募り、2ヶ月足らずで目標額の30万台湾元をクリア、同年12月29日に本作『是什麼奪走太陽』でCDデビューしました。収録されている10曲は全て彼女自身が作詞作曲したものです。

 

続いては7曲目収録の『空氣槍』。現実社会の理不尽を見つめたちょっと重いナンバー。

 

主要演奏メンバーは張閔翔(Gt)、莊舜翔(Dr)、黃友君(Ba)でほぼ固定しているようですね。プロデュースは全曲、吉他手の張閔翔が務めていますが、1曲目『是什麼奪走太陽』のみ男女2人組ユニット・棉花糖の沈聖哲が共同で参加しています。ほか、江瑜庭(Vc)、黃幼舜(Cb)、王煥堯(Perc)、林子安(Vn)、嚴子晴(Vla)、蘇澤鎮(Vla)ら注目の若手実力派ミュージシャンたちが揃っていますよ。ジャケット撮影を担当したのは、新進男性写真家・張庭甄です。

 

8曲目、『孤獨的森林』。MVの監督は有名歌手の作品を数多く手掛けている大物、黃中平。

 

9曲目、『Murmur』。 口笛はヒューマンビートボクサー・彭子軒です。

 

ニューアコースティック系の新人シンガーソングライター・魏嘉瑩、いかがだったでしょうか。みんなに愛され、可愛がられている様子がフンワリと伝わってきますよねー。彼女のファンは女性がとても多いのですけど、性別問わず周囲を魅了してしまう天性の可愛らしさを持って生まれた人なのかもしれませんね。僕も『彼女』のことが気になって仕方がない。sasanoji radio Awards 2017では新人部門の候補に入れるかかなり迷って、最終的に外してしまったのですが、そこは今もちょっと後悔しています。やっぱり入れとけばよかったかな~と^^。

 

それでは、ラストナンバー『航海家』を聴きながらお別れいたします。皆さま、おやすみなさい。sasanoji電台でした。

 

* * * * * *

Facebook
微博
StreetVoice
KKBOX