sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

藍調女王・艾怡良… デビューアルバム、リリース間近。

艾怡良Eve Ai『如果你愛我』(2012)

Eve-ai2012

 

索尼音樂Sony Music旗下の新人女性シンガー・艾怡良(アイイーリャン)のデビューアルバムが、どうやらリリース間近のようです。

10月11日公開、彼女自身が作詞作曲に携わった1stシングル『Metal Girl』のショートPV。

 

艾怡良は1987年生まれ、台湾出身の25歳。2008年、21歳のときにオーディション番組『超級偶像』第1シーズンのPK戦(道場破りの一騎討ち)に出場して2勝を挙げ、2年後、23歳のときに第5シーズン本戦に出場。過去に例のない高成績を収めてチャンピオンとなりました。MVP獲得回数9回は歴代最多。Duffyの『Mercy』を歌った第10集では、そのあまりの見事さに審査員を務めていたジョアンナ(王若琳)の父ちゃん・王治平は彼女を“藍調女王”(ブルースの女王)と呼び、同じく審査員の黃國倫はこのステージレベルを超越していると絶賛。第24集、10強決定前に44点の高得点を得たのも彼女が初めて。第26集では張惠妹A Meiの『只愛高跟鞋』を歌って史上最高点・44.8点を叩き出しています(彼女を対戦相手に指名した印台ハーフの男性シンガー・羅平も44.5点の番組新記録だったが惜敗した)。視聴者による人気投票では洪佩瑜(ホンペイユー)に1位の座を譲りましたが、この番組の特徴である複雑な得点配分により最後0.552点という僅差で洪佩瑜に競り勝ち、索尼音樂との契約権を獲得しました。

 

 

コチラは昨年5月にリリースされた番組10強による記念コンピレーションアルバム『超級偶像 Super! I Do!』の収録曲『I Need You』のMV。作曲はマレーシアの人気女性シンガーソングライター・宇珩(ユーハン)。

 

トーク部分で一緒に登場しているのは、左から第4位の吳海文、第8位の榮忠豪、第7位の翁詩耀。艾怡良の『I Need You』と吳海文の『超級偶像』(という曲名)は本人の出演でMVも制作されました。吳海文は今回発表された彼女の1stシングル『Metal Girl』の作曲にも携わっているようですね。

 

艾怡良はこれまでラウンジ歌手をしていたということで、若いのにけっこうこなれた歌い方をしています(見た目もこなれてる^^)。シンガーとしては即戦力でしょう。でも、ソングライターの才能は未知数です。優勝のインセンティブでメジャーレーベル・Sonyと契約出来たわけですが、それが吉と出るか否か。周りに集まったクリエイター次第になってしまいそうで、ちょっと心配です。『I Need You』のMVとか、あの芝居はいらないでしょう^^;。

いずれにしても、要注目の新人だと思います。

 

じつはこの記事のほとんどの部分は6月初めに書いていたものです。彼女を応援するファンのFacebookに寄せられた本人からの情報では、その頃、製作チームとSonyは会議で忙しくて、アルバムが出るのはもうしばらく先になりそうとのことでした。それで機会を待っていたのですが、あれから4ヶ月、ようやくデビューです。

藍調女王・Eve、果たして索尼Sonyは活かせるでしょうか。

 

10月29日、『如果你愛我』のMVが出ましたが、芝居演らせてますね~。大事に育ててほしかったのですけど…。

 

羅平と洪佩瑜もいいですよ~。超ド卑怯な(笑)パフォーマンスで会場を爆笑の渦に巻き込み44.5点を獲得した羅平と、最後までEveと接戦を繰り広げた洪佩瑜。

 

とくに『Super! I Do!』に収録されている第2位・洪佩瑜の『踮起腳尖愛』(ドラマ『我可能不會愛你』の挿入歌)は、ちょっと孫燕姿Stefanie Sunに似たハスキーボイスでかなり気に入っています。良いレーベル、クリエイターにさえ出会ってくれれば、ドラマの主題歌などにピッタリなシンガーになってくれそうな気がします。

 

台湾の2つの新人オーディション番組『超級星光大道』と『超級偶像』、人気、視聴率は共に下降気味で、『超級星光大道』は第7シーズン終了後『華人星光大道』に衣替えして再スタート。『超級偶像』はこの大会のあと第6シーズンから大学生を対象とした『校際爭霸戰』をやってみたり、学生組と社会人組を競わせるなど試行錯誤の状態が続いています。人的資源の枯渇が要因の1つとの見方もあり、もうかつてのようにインパクトのある新人は、なかなか出てきてくれないようです。これからのオーディション番組ではそれこそ滄海遺珠を探すような厳しい眼が、観客や視聴者にも必要となってくるのかもしれません。

 

* * * * * *

艾怡良 Eve - Facebook