sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

第23屆金曲獎・最優秀国語女性シンガー賞 -ノミネート編-

第23屆金曲獎最佳國語女歌手入圍者

昨年僕は林凡と莫文蔚のどちらかと読んで、当然メジャーどころの莫文蔚を外し林凡を推したのですが…、結果は莫文蔚が2度目の受賞、そして結婚を発表しました^^。

今回ノミネートされたのは…

A-Lin『我們會更好的』
孫燕姿『是時候』
田馥甄『MY LOVE』
魏如萱『不允許哭泣的場合』
張惠妹『你在看我嗎』
蔡健雅『說到愛』

…の6名。

 

  

  

 

危惧していたことが現実に~。(;´д`)トホホ…

以前、今度の金曲獎は孫燕姿張惠妹、蔡健雅のベテラン勢には控えてもらって、若手に機会を回してほしい、みたいなことを書いた記憶があるのですが、、、全員入ってますわ~。審査員~、審査基準教えてんか~。ホンマにこの3人とタメ張るアーティストはおらんかったんかあ~。なんでワシ関西弁なんや~^^;。

田馥甄のノミネートは納得です。ソロデビューした2010年から現在に至るまでの成長、活躍ぶりを見れば選ばれて当然という印象です。蔡健雅2年ぶりとなる新作『說到愛』は作詞賞を含め今回7部門でノミネートされていますが、これは2008年の第19屆金曲獎とほぼ同じ状況。孫燕姿は4年半ぶり、張惠妹も2年ぶりの新作ということで注目度は高く、これもやっぱり仕方がないのかなぁ…。A-Linは昨年も同部門にノミネートされ歌の巧さは折り紙つき。僕もA-Linのノミネートはあると予想していましたが、こうなってしまうと、なぜ丁噹、蕭亞軒、楊丞琳、郁可唯が退けられA-Linだったのか…というあたり、ちょっと審査員に訊いてみたい気分です。

 

 

魏如萱Waa Wei

これら居並ぶ有名アーティストの間に割って入ったのが、ミュージカルに出演するなど近年表現の幅を大きく広げている女性シンガーソングライター・魏如萱(ウェイルーシュエン)です。

魏如萱の名前を見つけて最初、新聞局グッジョブ!と喜んだのですが、既に第一屆音樂推動者大獎にノミネート、中華音樂人交流協會の2011年十大專輯と十大單曲にも選定され注目を浴びており、男性シンガー部門の乱彈阿翔(アセント・チャン)と同じような立ち位置でのノミネート…という気配を、今は感じています。

 

 

魏如萱は1982年生まれ、愛称はWaa(あるいはWaa Wei)。2007年の『超級星光大道』第2シーズンから誕生した女性ロックシンガー・魏如昀(ウェイルーユエン)は彼女の妹です。

両親は2人が幼少の頃に離婚したそうで、共に祖父母の元で育ちました。成人後、お母さんと再会していますが、それから間もなく病気で死別しています。後になってお母さんが多額の借金を残していたことが判明し、それをWaaが相続するとかしないとか以前ニュースにもなっていました。

Waaは2003年に結成した男女ユニット・自然捲Natural Qでボーカルを担当し注目を集めたものの、2006年に喉を痛めてしまい療養が必要とのことで脱退。回復して以降は高音を駆使するボーカルスタイルは控え、ナチュラルな音域を生かしたスタイルへとシフトしているようです。

2008年、青峰ら蘇打綠Sodagreenのメンバーたちと台湾の絵本作家・幾米(ジミー)原作のミュージカル『向左走・向右走』に出演。2010年、許茹芸の主演で再演された際も引き続き出演をしています。また、2003年に陳綺貞がヒロインを演じた同じく幾米原作のミュージカル『地下鐵』が、今年7月からWaaの主演で再演予定となっています。ちなみにこの舞台には、昨年亞神音樂Asia Museからメジャーデビューした女性アーティスト・蘇珮卿の出演も予定されていますね。

これらミュージカルの音楽監督を務めたのが、Waaのアルバム製作にも参加している音楽家・陳建騏で、今回ノミネート対象となった『不允許哭泣的場合』は彼がプロデュースしたものです。陳建騏はこの作品で最佳專輯製作人獎の候補に選ばれているほか、五月天のシングル『諾亞方舟』で最佳編曲人獎にも共同ノミネートされています。

ミュージカルに出演して以降の彼女の作品には自身の経験がフィードバックされ、舞台音楽的な色調も見られるようになりました。作品にストーリー感が生まれたように感じます。これからまだまだ大きくなる個性派アーティストだと思います。

 

予想ですが~…

蔡健雅は過去に2度シンガー賞を受賞していますが、果たして3度目、あるのでしょうか…。もしもこれを獲ってしまったら、2010年の張惠妹6部門制覇みたいな状況になってしまうことも…。

一抹の不安というか妙に気になるのが孫燕姿で、先日結婚一周年を迎えブログで妊娠したことを明かしていたのですが、まさかご祝儀で受賞、などというサプライズはないですよねー^^。

張惠妹は自身がプロデュースに携わった意欲作を出してきましたが、そこに戸惑ったファンも多かったようです。今回はちょっと弱いかなー。A-Linもこの3人に囲まれてしまうと~、今年も難しいかもしれない。でも僕の予想は新人賞以外ほとんど当たったことがないんですけどね^^;。

…ということで大物3名を除くと、個人的予想は田馥甄か、魏如萱。

獲ってほしいのは魏如萱なんですけど、ここはやっぱり田馥甄を推しておきますか^^。