sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

第23屆金曲獎・最優秀国語男性シンガー賞 -ノミネート編-

第23屆金曲獎最佳國語男歌手入圍者

昨年僕は周杰倫と齊秦のどちらか…と読んで齊秦を推し、結局、前評判どおり周杰倫が見事受賞しました。今回ノミネートされたのは…

乱彈阿翔『把我換成你』
林宥嘉『美妙生活』
陳奕迅『?』
周杰倫『驚嘆號』
蕭敬騰『狂想曲』

…の5名。

 

  

 

 

正直僕は今回、周杰倫のここでのノミネートは無いと思っていました。『驚嘆號』は面白い作品だったし、たしかに売れましたが、昨年のWINNERということでハードルは高めになるだろうと。たまにはほかのヤツにもチャンスを回してやれよ~という気持ちも、個人的にはあります^^。

林宥嘉、蕭敬騰が選ばれて楊宗緯が落ちたというのも、ちょっとイヤな感じがしました。この部門では大きく考慮されるポイントとはならないでしょうが、アルバム売上は2人よりも上。歌唱力に遜色があったとも思えません。どうせなら楊宗緯も揃えて『超級星光大道』第1シーズンを再現してくれてもよかったのに…、残念。

それからここに陳奕迅が入っていたのには逆の意味で驚きました。 年間売上上位にランクされておらず、たぶん無理だろうなーと思っていたので。でも陳奕迅の『?』はホント本当によく出来た、味わい深い一品なのです。ストレートパンチのようなイッパツこそありませんが、1枚のアルバムの中で様々な姿を見せてくれる、聴けば聴くほど内側からジワジワと効いてくる良作です。彼が選ばれたことでなんとなくココのバランスがとれたように感じました。それとも審査員が、香港からも誰か…なんて気を利かせたのかしら^^。

 

乱彈阿翔Ascent Chan

そんな中でひとり独特のオーラを放っているのが、台湾宜蘭県出身のシンガーソングライター・乱彈阿翔(ルァンタンアシャン)です。

 

 

1970年生まれ、本名は陳泰翔(チェンタイシャン)。昔のヒッピーかフォークシンガーのようにダラリと伸ばした長髪、ときに髭づら。ギター片手に、まるで時代を間違えて出て来たかのような飾らない出で立ち…。1996年に結成した自身のバンド・乱彈Luantanのボーカル兼ギタリストで、愛称は阿翔Ascent。2002年あたりからソロでもアルバムをリリース、映画やドラマのサウンドトラックも手掛けています。

今回ノミネート対象となったのは、それら主題歌や挿入歌など10曲を集めたソロアルバム『把我換成你』で、その中の1曲、昨年公開された台湾映画『翻滾吧!阿信』の主題歌『完美落地』は、台湾のアカデミー賞・第48屆金馬獎に於いて最佳電影原創歌曲獎に輝いています。

 

さて予想ですが…

林宥嘉か、陳奕迅、どちらかだと^^。

僕は周杰倫王力宏張惠妹といったメジャーどころはあまりにも本命すぎて毎回意図的に予想から除外しているのですが、今回周杰倫の2年連続は無いと思っています。乱彈阿翔については金曲獎前、他の音楽賞にも複数ノミネートされていて、そのあたりに影響されたのか、最近の音楽シーンに合わせるということであれば、受賞はあるかも。蕭敬騰もよかったけど、推すなら林宥嘉でしょうか…。

んん~、僕は林宥嘉でいきます!