sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

Robynn & Kendy、2月18日に2ndアルバムをリリース!

Robynn & Kendy『Dear Diary』(2013)

Robynn-kendy2013feb

 

2011年7月、香港出身のセミプロシンガーソングライター・葉晴晴Robynn Yipと孫曉慧Kendy Suenの2人が意気投合してユニットを結成。直後からYouTubeにUPし始めた高品質の自主制作MV群がたいへんな話題となり、2012年1月に香港環球音樂Universal Music HKと契約。同年6月、1stアルバム『首張同名專輯』でメジャーデビューしました。

本作『Dear Diary』は、2月18日にリリースされた彼女たちの2ndアルバム、2CD+DVDの3枚組です。構成は1stアルバム同様CD1にオリジナルナンバー、CD2に名曲カバーを各5曲ずつ収録。オリジナルナンバーのMV3曲を収録したDVDがセットになっています。 ※発売日、2月21日に変更となりました。

 

CD1収録のオリジナルナンバー、『Say Goodbye』のオフィシャルMV。下はCD2に収録、1月21日にUPされたニューアルバムの告知入り『似水流年』(梅艷芳)の自主制作版MV。

 

彼女たちに変化を求めるのは無粋というものでしょう。穏やかで安定感のある2人のハーモニーはデビュー前から既に完成されていました。今年も変わらずコンスタントに自主制作MVをYouTubeにUPし続けていますが、それらをまとめただけで、もう素晴らしい作品集が出来上がってしまいそうなほどです。ニューアルバムには今年発表したDemo版MVの5曲すべてがラインナップされています。つまり前作を気に入った方、このMVを見て気に入った方には間違いなく今作もオススメの作品、ということですね^^。

 

コチラは彼女たちのYouTubeアカウントにUPされている自主制作MVたち。順に、陳百強『有了你』、Beyond『海闊天空』、鄭伊健『Together』のカバー。

 

アーティストには『動』と『静』、2種類のタイプがあって、Robynn & Kendyは後者、『静』のほうだと僕は思います。少なくとも変化を楽しむタイプのアーティストではありません。でもそれはジッ…として動かないということではなくて、凪いだ湖の水面に小石を落としたときに現れる、ゆっくりと広がってゆく波紋のような静かさです。その波紋はやがて岸に触れて戻り、複雑な文様を描きながらさらに広がりを増していく。Robynn & Kendyの音楽にはそんな静かで穏やかな広がりを楽しめる世界があります。この安心感と心地よさ、なかなか他で味わうことは出来ないでしょう。

 

* * * * * *

関連記事

Robynn & Kendyのデビューアルバム、6月13日リリース!(2012年6月7日)
Robynn & Kendy『小說伴咖啡』、本人顔出しバージョン。(2012年5月7日)
Robynn & KendyのオフィシャルMV第2弾がUPされました。(2012年4月26日)
驚愕のハイクオリティー!香港の女性デュオ・Robynn & Kendy、メジャーデビュー!(2012年3月16日)