sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

さらにフンワリ、阿福。

鄧福如A-FÜ『天空島』(2013)

Afu2013

 

今年4月、第9回『音楽のまち・かわさき アジア交流音楽祭』に出演、初来日ライブを行なった若手女性シンガーソングライター・阿福(アーフー)こと鄧福如(ドンフールー)の2ndアルバムです。6月7日リリース。全10曲入り。

 

ドラマ『大紅帽與小野狼』のED主題歌、4曲目収録の『Me & U』。下はDemo版。

 

YouTube上で公開したDemo映像の大ブレイクをキッカケに、2011年5月、1stアルバム『原來如此!!』で鮮烈なデビューを飾った阿福。その1stアルバムをリリースする4ヵ月ほど前、阿福は『Demo&成品合輯』というダウンロード専用作品集と共に、ブレイクにつながる一連のDemo映像集を合わせて公開しています。上の『Me & U』はその中の1曲をリメイクしたもの。この『Demo&成品合輯』はオリジナルナンバーのほか、周杰倫、Bruno Mars、Ne-Yo、James Blunt、Frente!、Green DayMichael Jacksonらのカバーも入っている、ぜひともCD化してほしいと思っていた良作です。

 

コチラも『Demo&成品合輯』収録曲のリメイク、5曲目『良人』。下はDemo版。1stアルバム収録の『聲聲慢』にも通ずる阿福らしい中華風ふんわりポップスです。作曲は阿福とプロデューサー・何官錠ALの共作。

 

デビュー前、Demoシンガーをしていた阿福は、六甲樂團Six Plusの元キーボード奏者で謝和弦R-chordのアルバム『於是長大了以後』などでも知られるプロデューサー・何官錠ALに見出されネットで大ブレイク、CDデビューしました。1stアルバム『原來如此!!』、昨年3月リリースのEP『你好,哈波尼斯』に収録されている楽曲のほとんどは何官錠との共作で、浮遊感のある不思議なボーカルを活かした独自の音楽世界を作り出すことに成功しています。今作も同様、何官錠との共作がメインですが、伍佰先生、Skot Suyama(陶山)ら外部アーティストから提供を受けた楽曲も初めて収録しています。

 

2曲目に収録、伍佰老子提供の『完美情人』。

 

阿福は昨年、自身のライブに尊敬する伍佰をゲストに招きました。音楽スタイルが全く異なる伍佰は、最初、冗談だろうと取り合わなかったそうですが、阿福の熱烈なアタックでようやく信じてくれたとのこと。『完美情人』はそんな阿福のために伍佰が書き下ろした曲です。少々遊びすぎのようにも思いますが、阿福らしい幸福感に溢れた1曲に仕上がっていますね。ダンスが苦手な阿福はこのMVの撮影でNGを出しまくり、結局、撮り終えるまで14時間も掛かってしまったのだとか…^^;。

 

3曲目収録の『天使』は、自身の恋をモチーフにした優しいナンバー。

 

中学時代、付き合っていた男の子がカナダに留学してしまい離ればなれに。しばらく文通していましたが、やがて返事が来なくなり、阿福は彼が向こうの生活に馴染んでしまったのだろうと思っていた。でも、それからだいぶ経って、じつは彼が交通事故で亡くなっていたことを知る…。阿福は彼との思い出を希望に満ちた感謝の歌にしたためています。

 

OPナンバー『無限度自由』。作曲はSkot Suyama(陶山)。MVには映画『賽德克・巴萊』で特殊効果を担当したチームが参加しているそうです…。

 

この曲の後、伍佰先生提供の『完美情人』に続くわけです^^。

 

スッキリと晴れた青空を思わせる明るさ、優しさ、暖かさ。この『天空島』はまさに台湾島のような、肩の凝らないアルバムなのであります(台湾、行ったことないけどね^^;)。

 

* * * * * *

鄧福如 AFÜ - Facebook

 

* * * * * *

関連記事

阿福『你好,哈波尼斯』、限定ナンバー入りゲット!(2012年3月1日)
阿福、来月3曲入りEPをリリース!(2012年2月23日)
YouTubeで大ブレイク、鄧福如。(2011年7月3日)