sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

驚愕のハイクオリティー!香港の女性デュオ・Robynn & Kendy、メジャーデビュー!

Robynn-kendy2012jan

 

Robynn & Kendyは香港出身の葉晴晴Robynn Yipと孫曉慧Kendy Suenが2011年7月に結成、ネットから火がついた女性デュオです。ユニット結成直後から彼女たち自身によるプライベートMVがYouTubeにUPされ始め、そのクオリティーの高さから大変な話題となっていました。僕がこの騒ぎを知ったのは昨年の11月頃だったでしょうか。でも活動の中心が台湾ではないということで、気にはなったのですがサラッとチェックしたのみで保留状態としました。

その驚愕のハイクオリティー女性デュオが、環球音樂Universal Music Hong Kongからではありますが、いよいよメジャーデビューするようです。いずれ台湾にも進出してくるでしょうし、ここはイチオシでピックアップしておきますネ。

 

2月9日に公開された新曲『小說伴咖啡』。MVは可愛らしいクレイアニメで、本人たちは出てきません。2人の爽やかなハーモニーを、まずはじっくりとお聴きください、といった趣向でしょうか。

 

YouTube上に初めてRobynn & Kendyの2人が現れたのは昨年の7月13日でした。RobynnAndKendyのアカウント名でUPされた劉德華『你是我的女人』のカバーMVは注目を集め、11月には27万アクセスを超えていました。以降現在までにライブ映像を含め20本余のMVを彼女たちはUPし続けていて、それらへのアクセス数の合計は500万に達しようとしています。

 

初めてUPされたプライベートMV、劉德華『你是我的女人』のカバー。

 

今年1月、Robynn & Kendyはメジャーレーベル・環球音樂(香港)と契約。ファンたちは今、2人のデビューを正座して待っている状態です…、たぶん^^。

 

生年は共に1986年です。Robynnこと葉晴晴Robynn Yipはアメリカの大学で心理学を学び、卒業後は自閉症児童トレーニングの仕事をしていました。大学時代はアカペラ合唱団に所属、編曲なども担当していたようです。2010年、香港のレーベル・蜂鳥音樂Hummingbird Musicが主催したコンテスト『Brand New Star 2010』でチャンピオンとなり、6月に自身の作詞作曲による1st MV『When the sky falls』を発表。同年11月にシンガポールでソロコンサート、翌2011年1月と4月に台湾の『A House』でライブも行なっています。英語、広東語、北京語はもちろん、日本語も話せるそうです。

 

『Brand New Star 2010』チャンピオン記念として制作された、Robynn Yipの1st MV『When the sky falls』。

 

Kendyこと孫曉慧Kendy Suenは2002年にイギリスへ留学し、大学では経済学を専攻。卒業後は金融関係の仕事に就いていました。同時に音楽の勉強もしていて、英国王立音楽検定・声楽科目で上級レベルのグレード8に合格しています。両親ともに懐かしの洋楽が大好きで、幼い頃から耳にしていた彼女も大きな影響を受けたようです。イギリスに留学してからはインディーズ、メジャーにかかわらず、あらゆるジャンルの曲を聴きあさり、音楽への情熱を培ってきました。その後香港に戻り、創作、バンド活動、ライブやイベントへの出演などを積極的に行ない、2010年には楊千樺Miriam Yeungが歌った映画『志明與春嬌』のイメージソング『呼吸需要』の作曲も務めています。

 

Kendyはチャレンジャーです。イギリス留学時代、ロンドンの地下鉄駅で歌ったこともありました。

 

2人は共通の友人を通じて知り合い、一度ジャムセッションをしたあと同じ音楽理念を持っていることが分かって意気投合、昨年7月にユニットを結成しました。そして少しでも多くの人を感動させたいと、YouTubeにプライベートMVのUPを始めます。彼女たち2名に撮影担当の友人を加えた3名で制作したそれらのMVは、どれも驚くべきクオリティーの高さです。Robynnは視覚効果も担当していて、2008年、YouTube上で公開された短編映像作品『The One Days: HK - See Through』に役者として出演していたり、2010年12月には現在カナダ在住のミュージシャン・朱建成Jian CのプライベートMV『What I'll Tell You Everyday』に出演、デュエットするなど歌手になる前から映像に関しては馴染みがあったようですね。

 

台湾映画『那些年,我們一起追的女孩』の主題歌『那些年』のカバー。アカペラで聴かせます。香港の男性デュオ・Swing(Eric Kwok & Jerald,2011年解散)の『1984』をミックスしちゃいました^^。

 

これまでにUPされたMVの多くは広東語曲のカバーでしたが、アルバムはどうなるのでしょう。リリースされましたら再度ピックアップしようと思っています。

 

* * * * * *

Robynn Yip - Facebook
Kendy Suen - Facebook