sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

漢堡黃って誰?落日飛車が大陸のネット系歌手とコラボ!?

令和3年9月4日、土曜日。時刻は午後12時30分を回りました。

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

9月になりましたね。ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始めて、もう夏も終わりかぁ~なんて思っていたら、月が変わったとたん一気に気温が下がってこの秋雨模様…。いくらなんでも急過ぎませんか。余韻に浸りたいような夏でもありませんでしたが、それでも気持ちを切り替えたり身体のリズムを整えたりするために、季節の移ろいを感じることは大切だと思います。せめてもう少しユルユルとやって来てくれよ、秋…。という雨の週末です。

 

 

さて今回のsasanoji電台は、ショートバージョンでお送りいたします。

先日YouTubeで新曲を漁っていましたら、9月1日にニッチMV配信チャンネル・HEAT MUSICから、落日飛車Sunset Rollercoaster漢堡黃という未知の女性歌手とコラボしたMVが公開されているのを見つけました。

第32屆金曲獎の最優秀バンド・落日飛車が、聞いたことのない名前の女性歌手とコラボ、気になりますよね~。それでちょっと調べてみたのですけども、簡体字汉堡黄のほうがヒットしやすいので、おそらく大陸の方だと思います。中国最大のSNS・微博Weiboに『汉堡黄黄』という彼女のページがあって、そこに今回の新曲の情報も出ていました。僕はWeiboのアカウントを持っていないので下まで読むことが出来ないのですが、アカウントをお持ちの方でしたら詳しい情報まで辿り着けるのではないでしょうか。

汉堡黄は、2019年頃からbilibilimuxivといった音楽プラットフォームで有名曲のカバーや自作曲を発表しているネット系歌手で、今年2月には重慶のロックバンド・霓虹花園NeonGardenとコラボした自作曲『你出現』のLive MVを公開。その直後に、落日飛車『I know you know I love you』の部屋撮りカバー映像もUPしています。いろいろなアーティストの楽曲をカバーしていますが、落日飛車も彼女のお気に入りの1つであることは間違いなさそうですね。

 

今回どういった経緯で落日飛車とコラボすることになったのか、その辺がWeiboを読めていないので詳細が分からないのですけども、もしかすると、彼女のほうから落日飛車に持ち掛けて実現した作品なのかな…という気もします。ただ、それにしては協力体制がガチなんですよね。プロデュース、編曲、演奏は落日飛車が手ずからやってますし、レコーディング、ミキシングは王昱辰、マスタリングはAbbey Road StudiosのAlex Whartonですよ。コレって…名盤『半熟王子』のメンツが勢揃いじゃないですか。

いやあ~、まさかこの1曲だけのために~?

これはまだ何か出てくるんじゃないか…という予感がしますよね~。

 

ま、とにかく憂いのあるハスキーボイスがとっても印象的な未知のシンガーソングライター、漢堡黃のオリジナルナンバー『冷空氣 feat. 落日飛車』を聴いてみてください。歌詞も曲も、きっと気に入ると思いますよ。

それでは皆さん、体調には十分に気をつけて、どうぞ心穏やかな週末をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。お相手はsasanoji電台でした。


※HEAT MUSICの動画が削除されてしまったので、Ustinian Studio版のほうに変更しました。

 

 

たぶんそのうち、Big Romantic Recordsさん、Taiwan Beatsさんあたりから何か情報が出てくるんじゃないかと思うんですよね~。皆さんも情報ありましたら、ぜひヨロシクお願いしますね~。

 

 

* * * * * *

汉堡黄黄 - 微博Weibo

muxiv
bilibili
Music.163

 

 

* * * * * *

本日のオンエア曲

※漢堡黃の『冷空氣』は、Spotifyにラインナップされていませんでした。