こんばんは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。
三連休の中日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ここ練馬の現在の空模様…お天気アプリでは小雨となっておりますが、止んでいるっぽいですかね。どんよりと曇っています。気温は22℃、湿度は…100%?マジですか…。ちょっと肌寒いです。7月も中旬に入っているのですけどね。いつまで続くんでしょう、今年の梅雨は…。
さて今回は、昨日CHING G SQUADのところでちょっとだけ触れた謎のYouTubeコンテンツ、【水】SUI sessionsについて、簡単にですけど調べてみましたよ。
まずは1曲。今年5月3日に突然UPされた吳卓源Julia Wuの『撥接』(SUI sessions ver.)をどうぞ。
※YouTubeページ以外での再生が無効となっております。お手数ですがYouTubeに飛んで直接ご覧くださいませ。
オリジナルは昨年12月にデジタル配信された2ndアルバム『1994 依舊舊事』収録のOPナンバー。[*1]
オリジナルの『撥接』は80年代後半から90年代前半にかけて流行ったニュージャックスウィング風のアレンジで、アルバムタイトルにあるとおり彼女が生まれた1994年には流行の末期に入っていたと思うのですけど、僕らには懐かしい音楽が、彼女らの世代にとっては新鮮に感じられるのですよね。これを聴いたとき、また流行がひと回りしてきたなと、なんだか僕らまで新鮮で嬉しい気分になりました。それを今度はR&Bのエッセンスだけを残して音を濾過し、現代的でアンビエントな雰囲気に仕上げていく。クリアに、ただひたすらクリアに…。水を磨く、という表現がありますが、この【水SUI】のコンセプトはおそらくそういうことなのでしょう。
こちらは5月31日に公開された第2弾MV、王艷薇Evangeline『框不住的愛』(SUI sessions ver.)。
※YouTubeページ以外での再生が無効となっております。お手数ですがYouTubeに飛んで直接ご覧くださいませ。
オリジナルは昨年8月リリースの1stアルバム『框不住的艷薇』収録のOPナンバーです。[*2]
MVもとてもシンプルですよね。これまでに4作品が公開されていて、いずれも真っ白なバックに上からマイクが1つ出ているだけ。余計な物が何もない。選曲、音、映像、全てに拘って制作している様子が窺えるのですけど、何者が携わっているのか、いくら検索しても正体が掴めない。Facebookが開設されたのは第1弾MV『撥接』が公開される前日の5月2日(YouTubeも同日)で、基本データを覗いてみても『清澈無雜質 讓冠絕群倫的創作樂人 用純淨如水的演繹 重現音樂風華』の文字があるだけ…。1つ興味深いのは、基本データのGoogle Map上で所在地を示すマーカーが指しているポイントが、台北の南港軟體園區F棟(南港ソフトウェアパーク)であること。台湾ソフトウェアテクノロジーの最先端の地から、この謎の企画が動き始めているということでしょうか…。
6月14日に公開された第3弾MV、Ching G Squad『Coconut Tree』(SUI sessions ver.)。
※YouTubeページ以外での再生が無効となっております。お手数ですがYouTubeに飛んで直接ご覧くださいませ。
オリジナルは今年1月にデジタル配信された彼らの1stシングルですね。こちらはリゾートのイメージなのに【水SUI】バージョンは都会の夜ですよねー。不思議~^^。
台湾には樂人Session[*3]というアコースティックに特化した素晴らしいYouTubeチャンネルがあって、数多くのインディーアーティストたちがそこから知名度を上げていったりしているのですけど、この【水SUI】も若いアーティストたちが違ったアプローチで自分の可能性を試せる素敵な場となってくれると嬉しいですよね。次のMVは誰だろう、楽しみです。
それでは7月5日に公開された第4弾MV、これが初シングルになるのですね。今年ブレイクが予想される新人女性シンガーソングライター・游宇潼Eileen Yoの『對於你來說』(SUI sessions ver.)を聴きながらお別れです。明日は三連休の最終日。お休みの方、お休みでない方も良い1日となりますように。sasanoji電台でした。
※YouTubeページ以外での再生が無効となっております。お手数ですがYouTubeに飛んで直接ご覧くださいませ。
游宇潼、凄い新人が出てきましたよ~。ある有名男性歌手の娘さんなんですけどね、名字で分かっちゃいますかね^^。とにかく凄いんで、また後日ピックアップしようと思っています。
* * * * * *
* * * * * *
脚注