sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

伊雪、待望の1stアルバムをリリース!

伊雪Eishei『秘境†情鏡』(2013)

Eishei2013
ジャケットはシンプルな薄型ブックレットタイプ。禾廣娛樂が代理発行しています。

 

1月31日リリース。独立系レーベル・喜國娛樂Cheer Music所属の実力派女性シンガー、伊雪(イーシュエ)の1stアルバムです。

 

喜國娛樂の同僚男性シンガーソングライター・阿超(アーチャオ)提供の首波主打、『一直下雪』。MVのロケ地は北海道。人気ですね~、北海道^^。

 

生年、本名ともに未公表です。2008年に台湾語歌と標準中国語(華語,國語)歌をそれぞれ2曲ずつ収録したEP『好友名單』でデビュー。これまでにリリースした作品は4曲入りEPが4枚。つまり12曲のみ。最近ではMV、ジャケットにも顔を出さず(きれいな人ですヨ^^)、寡作にもほどがあるという…、謎多き女性アーティストです。

その伊雪が、ついに1stアルバムをリリースしました。優しく温かい、でもどこか切なげな彼女の歌声に魅了されたファンはきっと待ち望んでいたことでしょう。もちろん僕もその1人。2013年初購入CD=sasanoji radio Awards 2013エントリー第1号は、この伊雪『秘境†情鏡』です。

 

同僚バンド・子安聖皓ZA-SH改め、麋先生Mixerの聖皓が提供した『大女生』。

 

聖皓がこういう曲を書くというのにもちょっとビックリしましたが、伊雪、こんなに可愛らしく歌える人だったのですね~^^。いつものしっとりと落ち着いた雰囲気で聴かせる情歌も素敵ですけど、これもイイじゃないですか~。聖皓は前作『春雨』に続いての参加。やっぱり伊雪との相性は良いようです。また彼女の新たな面を引き出してくれました。相方・子安は編曲で参加をしています。

 

台語歌2曲と國語歌8曲の全10曲を収録。モノローグトラックが1曲、聖皓提供楽曲が3曲、阿超が1曲、レーベルのボス・周世暉Terry Chouと蔣一瑜Christine Chiangのコンビが4曲、それからWei Weiというアーティストの曲も1曲入っていますね。誰でしょう?

ボーカルはいつもどおりオーソドックスです。派手さはありません。でもだからこそ、伊雪は安心して聴くことが出来るのです。そしてこのアルバム、値段も良心的です。定価300台湾元(現在はアルバムだと大体400台湾元前後する)。財布にも優しい^^。

 

* * * * * *

関連記事

伊雪。(2012年3月29日)