sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

軽井沢、白馬、行きたい…。

こんばんは。
人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

今年の梅雨、長かったですね~。日差しも多くなってきてようやく明けるかな~と思っていたら、台風6号が発生。明日の朝までには熱帯低気圧に変わって関東甲信に接近する見込みとのことですが、進路に当たる皆さま、大雨、強風、土砂崩れ等には十分にお気をつけくださいませ。今夜各地で開催が予定されていた花火大会も軒並み明日に順延、または中止となっております。お出かけの際はご注意を。昨日開幕したFUJI ROCK FESTIVAL '19のほうには、今のところ大きな影響は出ていないようです。既に会場に行かれている方、これから向かうという方、体調をしっかりと整えて、存分に楽しんできてくださいね。フジロック、雨ですかあ~。土砂降りですかあ~。みんな無事に帰って来いよ~。

 

さて、只今の練馬の天気は、快晴です。気温は28℃、湿度は86%。この雨雲が抜ければ、いよいよ関東甲信地方も梅雨明け。そして連日30℃超えの猛暑の季節がやって来ます。来なくていいけど、来ます。どこか避暑地でノンビリしたい!でも仕事があってはそれも無理。日帰りでは逆に疲れが増すばかり、という皆さまに(自分も含めて)気持ちだけでも避暑地に行っていただきたく、本日は2012年6月リリースの林宥嘉Yoga Linの4thアルバム『大小説家』から、日本でロケをしたMVを3本ご用意いたしましたよ。

 

林宥嘉Yoga Lin『大小説家』(2012年)

Yoga-lin2012

 

まずは1本目。日本の避暑地と言われてまずイメージするのは、やっぱりここですよねー。軽井沢を舞台とした2012年6月18日公開のMV『勉強幸福』からどうぞ。

 

監督は徐筠軒、共演は若手タレントの林千又。過去を忘れられないでいる女性、それを知りながら愛してしまった彼の切ない心情を、軽井沢の風景と共に叙情豊かに描いています。香港出身の名作詞家・林夕と『想自由』で滂沱の涙を流させた作曲家・鄭楠による、まさに短編小説のような珠玉のバラードです。

2012年7月、僕はこのMVのシーンを元にロケ地をバーチャル旅行風に紹介する記事をココログに書いたのですけど、とうとう我慢が出来なくなって実際にロケ地巡りをしてしまいました^^;。その時のことは今もハッキリと憶えています。日帰りでキツかったけど、楽しかったなぁ…(遠い目)。

 

2曲目は2012年12月19日公開のMV『浪費』です。ロケは長野県、白馬周辺で行なっています。

 

監督は徐筠軒、共演は人気女優の張鈞甯です。張鈞甯はキャンパスのマドンナ的な存在なのでしょうか、このシチュエーション、男子はドキドキしますよねー^^。林宥嘉はロケ中一度もNGを出さなかった彼女を見て『凄すぎる!』と感嘆の声を上げていたそうですが、張鈞甯はプロの女優なのですよ~^^;。

僕は軽井沢でロケ地巡りをしていたときに観光協会の女性職員さんから、林宥嘉が白馬でも撮影を行なったとの情報を得ていたのですけど、どうやらこのMVのことだったようです。それよりも、僕は張鈞甯が来ていたことのほうに大きなショックを受けました。来ていたのか~、張鈞甯~!

 

最後は2012年12月20日公開のMV『拾荒』です。ロケは『浪費』と同じくこちらも白馬周辺で行なっています。

 

監督は徐筠軒、共演は張鈞甯です。『浪費』が夏、『拾荒』が冬をテーマとした二部作となっているようです。林宥嘉、高所恐怖症だったはずですけど、気球に乗っているシーンがありますね^^;。

林宥嘉は2012年6月初旬、コンサートツアーの間隙を縫って来日し、軽井沢でロケを敢行しました。強行スケジュールが祟ったのか、このあとちょっと風邪をひいてしまったそうです。6月初めの軽井沢といえば最高気温は20℃くらいでしょうか。台湾は30℃…。1日で比較すればもっと大きな気温差だったはずですから体調を崩すのも無理はありません。帰国後、林宥嘉はビタミンCを大量投入して次のステージに備えたそうです^^;。

 

『浪費』と『拾荒』のMVは、2012年12月28日リリースのDVD『大小說家 影音DVD』に収録されています。黃中平、徐筠軒、比爾賈、金曲獎監督が3人も参加している豪華な作品。五大唱片にはまだ在庫があるようなので、ご興味のある方はぜひ。※五大唱片は在庫なくなりました。

 

www.5music.com.tw

 

それでは最後に、『勉強幸福』のメイキングをご覧いただきながらお別れです。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。sasanoji電台でした。

  

 

 

林千又さん、期待していたのですけど、2015年にちょっとトラブルがあって…、以降目立った活躍がないようで残念です。