sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

PVの本気…。

林俊傑JJ Lin『因你而在』(2013)

jj-lin2013

 

近未来、植物が消えた世界…。

プログラムデザイナー・Jean Joseph Orbanは、宇宙船での探査任務に就いていた植物学者の恋人を、流星群との衝突事故で亡くしてしまいます。悲しみに暮れたJJが開発したプログラム、それは…。 

 

 

上のPVは、“JJ”こと林俊傑(リンジュンジエ)の10thアニバーサリーアルバム『因你而在』(華納音樂)のリリースを記念して制作されたオリジナルショートムービー第2弾、『時之繁花 Flowers of Time』です。3月13日のアルバムリリースに合わせて同時公開されました。

監督は第22屆金曲獎で最優秀MV賞に輝いた徐筠軒。実際に撮影した人物をアニメーションに起こすロトスコープという手法が取られた11分ほどのオリジナルショートムービーです。エンドロールを見るとモーションアクターはJJ本人と、どうやら汪詩敏Sylvia Wangが務めているようですね。汪詩敏が演じた恋人役の声はなぜか郭采潔Amber Kuoがアテています。そういえば彼女もJJと同じ、華納の所属でしたね。

 

コチラはオリジナルショートムービーの第1弾、『因你而在 Stories Untold』。主演はJJと香港の人気女優・蔡卓妍Charlene Choi。映画『逆光飛翔』の張榮吉が監督を務めています。

 

いくらメジャーレーベルの華納とは言え…、信じられます?
コレがYouTubeで流れているのですよ、しかもタダで。

 

僕は、これぞPVだと思いました。
楽曲はBGMに少し使われている程度ですけど、CD欲しくなりましたもん^^。

デパ地下の試食みたいなPVばかりを出す日本のメジャーレーベルも、さすがにここまではムリとしても、もう少し購入意欲をそそる、アルバムの世界観をイメージさせるようなPVを出してみなさいよ、CDが売れないとか文句ばっかり言ってないで、とコレを見て思ってしまいました。

 

『魅せたい』、それで『買ってもらいたい』の本気度がぜんぜん違うでしょう?