sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

第23屆金曲獎・最優秀ミュージックビデオ賞 -ノミネート編-

第23屆金曲獎最佳音樂錄影帶獎

前回の最優秀MV賞は田馥甄の『寂寞寂寞就好』でしたが、どれもよくわからなかったので予想はパスしました^^;。でもHebeは無いと思ったのですけどね…。

今回ノミネートされたのは…

閃靈樂團『皇軍
謝和弦『寂寞瘋了』
田馥甄『My Love』
蘇打綠『燕窩』
陳昇『老情歌』

…の5本です。

 

  

 

 

閃靈ChthoniCはヘビメタバンドですねー。う~ん、よくわからないです~^^;。Hebeは2年連続ですか、やっぱり重複ノミネートされてますねー。謝和弦R-chordも。重複させなければならない理由でもあるのでしょうか…。

いちおう謝和弦の『寂寞瘋了』を推しときますかねー^^。

 

C-POPはMVを重要視していますね。贅沢なのが多いです。ショートムービーとして完成されているので、それ1本でけっこう満腹感を得られたりします。僕の主食はJ-POPですが、メジャーなアーティストがただ歌っているだけ…みたいなMVをやってるとガッカリする。画のほうは手抜きしてるんじゃないかと。むしろ若いアーティストのほうがアピール度が高くて、ビビッとくるMVが多いです。僕の中でJ-POPが音楽的な主食の座を譲ることはないと思いますが、MVに関しては…だいぶC-POPに食われてる気がします。

 

コチラは僕が選んだMVです。

  

 

 

ほかにも嚴爵『沒有你怎麼辦』、周傳雄『乏味』、張心傑『繼續奔跑』、曾昱嘉『疑心病』、盧廣仲『慢靈魂』、林俊傑學不會』、楊宗緯『懷珠』、丁噹『多愛少怪』、柯震東『漂流瓶 feat. 陳妍希』、Selina『愛我的每個人』、劉力揚『天后』、王菀之『安妮・法蘭克』、陳奕迅『張氏情歌』、『看穿』、DJ Code『江水』…などなど、どれも捨てがたかったです。もちろん『Believe(相信愛)』も…。

やっぱり選出基準がよくわからない部門、という印象です…。