第23屆金曲獎最佳音樂錄影帶獎
前回の最優秀MV賞は田馥甄の『寂寞寂寞就好』でしたが、どれもよくわからなかったので予想はパスしました^^;。でもHebeは無いと思ったのですけどね…。
今回ノミネートされたのは…
閃靈樂團『皇軍』
謝和弦『寂寞瘋了』
田馥甄『My Love』
蘇打綠『燕窩』
陳昇『老情歌』
…の5本です。
閃靈ChthoniCはヘビメタバンドですねー。う~ん、よくわからないです~^^;。Hebeは2年連続ですか、やっぱり重複ノミネートされてますねー。謝和弦R-chordも。重複させなければならない理由でもあるのでしょうか…。
いちおう謝和弦の『寂寞瘋了』を推しときますかねー^^。
C-POPはMVを重要視していますね。贅沢なのが多いです。ショートムービーとして完成されているので、それ1本でけっこう満腹感を得られたりします。僕の主食はJ-POPですが、メジャーなアーティストがただ歌っているだけ…みたいなMVをやってるとガッカリする。画のほうは手抜きしてるんじゃないかと。むしろ若いアーティストのほうがアピール度が高くて、ビビッとくるMVが多いです。僕の中でJ-POPが音楽的な主食の座を譲ることはないと思いますが、MVに関しては…だいぶC-POPに食われてる気がします。
コチラは僕が選んだMVです。
ほかにも嚴爵『沒有你怎麼辦』、周傳雄『乏味』、張心傑『繼續奔跑』、曾昱嘉『疑心病』、盧廣仲『慢靈魂』、林俊傑『學不會』、楊宗緯『懷珠』、丁噹『多愛少怪』、柯震東『漂流瓶 feat. 陳妍希』、Selina『愛我的每個人』、劉力揚『天后』、王菀之『安妮・法蘭克』、陳奕迅『張氏情歌』、『看穿』、DJ Code『江水』…などなど、どれも捨てがたかったです。もちろん『Believe(相信愛)』も…。
やっぱり選出基準がよくわからない部門、という印象です…。