sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

LÜCY、待望の1stアルバムをリリース!

令和4年6月19日、土曜日。時刻は午後6時になりました。

皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

今回は、羊文学とのコラボで日本の音楽ファンの間でも注目を集めております、台湾の新人女性シンガーソングライター・LÜCYが待望の1stアルバムLÜCY(首張同名專輯)をリリースいたしましたので、簡単にですが、ご紹介しておきます。

 

LÜCY『首張同名專輯』(2022年6月)

 

4月24日の放送で取り上げましたLÜCYですね、今年おそらく1stアルバムがリリースされるだろうと、その中でお話をしましたが、まさか金曲獎シーズンの真っ只中に出してくるとは思ってもいませんでした。6月10日にまずクリエイターズサイト・StreetVoiceのほうに先にUPして、その後、6月12日に各サブスクで一斉にリリースしております。

これまでに発表していたシングルCACTUSHEAVEN.ZIPEYE(S)電線桿上的鳥の4曲と、彼女が初めて作った曲Somewhere(demo版)を含む未発表曲6曲を収録した、全10曲入りフルアルバムです。昨年リリースした3曲入りのライブセッションEP『Folk Ÿou』収録の『Nothing’s gonna hurt us』と『In another world』は入っておりません。羊文学とコラボした『OH HEY』も…入っていませんね。

 

ではさっそく聴いてみましょうか。

 

 

 

これは鮮烈ですよ。まずOPの2021で完全にやられました。彼女によると『2021』という曲名は、自身が音楽創作の道へと進んだ2020年、2021年を指しているそうです。その曲をアルバムの最初に持ってきたんですね。自宅で収録した音源…家族の声や古いピアノの音などをサンプリングした、まさにLÜCYにとっての『旅立ちの歌』、序曲ということなのしょう。2'00"からテンポが力強く足早になっていく様子に、生まれ育った故郷を離れ、自分の夢、目標へと向かって歩み始めた彼女の胸の高鳴りと同時に不安も感じられて、なんだかグッ…ときてしまいました。

続いて聞こえてくるのが、彼女の記念すべき1stシングルCACTUSですが、この曲はいきなりボーカルで始まるので、1曲目の『2021』を長い導入部として聴いてみても面白いですね。その次に現時点での最新シングル電線桿上的鳥を置いているのも、彼女のここまでの歩みを意識させるような構成で、プロデュースは海大富Déjà Fuが務めているのかな、さすがだなと思いました。

他の未発表曲、70年代フォークを思わせるアコースティックナンバーRollin、80年代のエレクトロダンスポップを思わせるTrickor Trip?、ロシアンポップ風のPoetess(トゥトゥ~が好きww^^)、ラテン系のノリが楽しいisahiniもイイですよ。ときに甘く、ときにシブいLÜCYの歌声がちょっとレトロな香りのするサウンドと絶妙にマッチしていて、とても20歳すぎの若者が作ったとは思えない。一体どんな音楽を聴いて育ったのだろうと、つい想像してしまいます。
あ、そうそう、その『isahini』という曲名ですけども、原住民族・賽夏(サイシャット)族の言葉で『現在』を意味するそうで、ひょっとするとLÜCYは賽夏族の血筋なのかもしれませんね。それから彼女のSoundCloudの登録名が“Lucy​Liao”となっているので、《廖》姓の可能性についても未確認情報として加えておきます。

 

今夜は先日リリースされたLÜCYの1stアルバムを軽くですが、ご紹介いたしました。

今のところフィジカル(實體)は7月にヴァイナル(黑膠)のリリースが予定されているのみで、CDのリリースは予定していないとのことですが、いや~、CDかなり欲しいのですけど~。LÜCYは先月、台湾と友好関係を深めているリトアニアの第2の都市・カウナスで開催中のEUの文化事業、欧州文化首都(European Capital of Culture)[*1]に台湾代表として招待されて、ヨーロッパのアーティストたちと共演するなど国内外で注目を集めておりますし、政府がバックについてくれているということであれば、おそらく出してくるのではないかと思っているのですけど~。期待して待つことにいたしましょう。

 

 

それでは最後に、今回のアルバムには収録されませんでした羊文学とのコラボシングルOH HEYを聴きながらお別れいたします。もしもCDがリリースされるなら、預購版の特典としてボーナストラックに入れるとか、シングルCDをオマケに付けるとかしてくれると嬉しいのですけどね。無理…かな^^。では今夜はこの辺で。お相手はsasanoji電台でした。ごきげんよう。拜拜!

 

 

あ、前回のラストも『OH HEY』だっけ…。まいっか。

 

 

* * * * * *

Facebook
Instagram
SoundCloud

Apple Music
Spotify
KKBOX
MyMusic
LINE MUSIC

StreetVoice

YouTube
YouTube Music

 

 

* * * * * *

本日のオンエア曲

 

 

* * * * * *

関連記事

壞特?teの次に来るのは、神秘新人・LÜCY。(2022年4月24日)

 

 

* * * * * *

脚注

*1:欧州連合EU)に於ける最もよく知られた文化事業の1つ。1983年にギリシャの文化大臣メリナ・メルクーリが提唱し、1985年にアテネを最初の指定都市として始まった。加盟国の都市を巡回して行なわれる通年イベントで、2022年はリトアニアカウナス)とルクセンブルク(エシュ・シュル・アルゼット)が開催国となっている。