sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

黑魂教主・LEE、推したい!でも検索しづらい…。

 

今夜最初にお送りした曲は、2020年5月リリースのシングル、昨年12月にリリースされました1stアルバムにも収録されております、注目の新進R&Bシンガーソングライター・LEEのダウンロード専用EPDark Soulから、台湾のインディーズファンに彼の存在を知らしめたナンバーLUSTでした。

 

 

令和4年5月1日、日曜日。時刻は午後10時5分に間もなくなるところです。

皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台です。

 

今日から5月。コロナ禍3回目のGWですか…。相変わらず気分はぜんぜんゴールデンじゃないですけども~。今年は2日と6日が平日なので、休みが前半と後半に分かれる方が多い…のかな。中にはおととい金曜日から10連休だよ~という羨ましい方もいらっしゃるようですが。ただ、お天気のほうがね~、安定しませんね。昨日は晴れてましたが、今日はまた雨と…。最近ずう~っとこんな調子で、ホント気分が滅入ってしまいます。まあそういうときは無理してテンションをアゲようとしないで、少し明かりを落とした部屋の中で、暗黒の美に魂を委ねながら静かに過ごすのも良いかもしれませんよ~。

今夜は昨年12月にメジャーレーベル・環球唱片Universal Musicから1stアルバムをリリースしました、ダークソウル系のニューヒーロー、黑魂教主とあだ名される新進R&Bシンガーソングライター・LEEをご紹介いたします。よろしければ、しばらくお付き合いくださいませ。

 

 

では2曲目いきましょう。2021年11月リリースのシングルで、1stアルバムではOPに収録されております、荒島をお聴きください。プロデュースは前回LÜCYのところでご紹介しました、有名プロデューサーの海大富Déjà Fuが務めています。

 

 

* * * * * *

LEE(2021年12月)

 

LEE。中文名は王力(ワンリー)1994年生まれの現在27歳お父さんは中国大陸で上海王力咖啡JasBlu Coffeeの総裁を務める台湾珈琲ビジネス界のキング王朱岑Jason Wang[*1]。6歳年上のお兄さんは2017年のWorld Brewers Cup[*2]でチャンピオンに輝いた王策Chad Wangです。王策は昨年、台湾を拠点に活動している日本人女優・大久保麻梨子さん主演の短編映画『第一杯咖啡』(邦題:初めての珈琲)にゲスト出演されてましたね。日本でも放送されたので、ご覧になった方いらっしゃるかと思います。それからこれ…ビックリしたのですけど、なんと第30屆金曲獎(2019年)で最佳國語專輯獎を受賞した韓国華僑出身の実力派女性シンガーソングライター・孫盛希Shi Shiは、彼の従姉なのだそうですよ。へえ~っ!父母どちらの家系に繋がるのかは出ていませんが、孫盛希は芸能活動をするために韓国から台湾に戻って来て、7年間、LEEの家でお世話になっていたそうです(LEEの両親は離婚していて、ずっと母親と一緒に暮らしているとのことなので、もしかすると母方の家系でしょうか?)。お父さん、お兄さん、従姉、この人物関係を見ただけでも、ご飯三杯くらいイケそうですよねww。

 

1stアルバムにはその従姉である孫盛希をフィーチャーしたナンバーも入っています。アルバム4曲目に収録の失蹤をお聴きください。

 

ニュートラルな歌声が魅惑的ですよね~。ちょっと孫盛希と区別がつかないくらい女性的な声をしています。実際、歌声を聴いて彼を女性だと思った人も少なくなかったようです。

 

 

LEEは4歳でピアノを弾き始め、その後、ドラムやギターも弾くようになりました。自宅にはCDがたくさんあって、とくにMichael JacksonLauryn HillD'Angeloらの音楽からR&BやSoulの影響を受けたそうです。また、子供の頃からアメリカのホラー映画を見るのが大好きで、それが彼独特のダークでロマンチックな世界観を生み出す創造力の源にもなっているようです。

 

次にお聴きいただくのは、2021年8月リリースのシングルで、1stアルバムでは3曲目に収録されております、Old Fashion Luvという曲です。これはNetflixでも放送されたアメリカのサイコスリラー『YOU』(邦題:YOU ー君がすべてー)にインスピレーションを得て書いた作品とのことで、今夜2曲目にお掛けした『荒島』も映画『Shutter Island』や『SAW』にインスピレーションを得ているそうですけども、本当にホラー映画とかサスペンスドラマが好きなんだな~というのがわかりますね。

 

 

彼は元々ミュージシャンになるのが夢で、自分で歌うつもりはなかったそうですが、高校卒業後はアメリカの音楽学校・Musician Instituteに留学して、編曲とボーカルを専門に学んでいます。MI卒業後もしばらくアメリカに滞在して、レコーディングスタジオで働いたり、アーティストのゴーストライターを務めたり、ツアーに同行して前座を務めたりしながら、ネット上で作品を発表していました。

 

これはそのアメリカ時代の作品でしょうか、それとも帰国後のものなのか、ちょっとよくわかりません。2018年にLee Sun Wang名義でYouTubeにUPしていた曲です。アルバム未収録のナンバーDownI'veを2曲続けてどうぞ。

 

 

台湾に帰国したLEEは2019年10月、彼の歌声を気に入った海大富Déjà Fuのプロデュースによる1stシングルBad Trip、2020年3月に2ndシングルDTM、2020年5月に今夜最初にお掛けした3rdシングルLUSTをクリエイターズサイト・StreetVoiceにUPします。そしてLUSTを公開した翌日ですね、Dark Soul三部曲と銘打った先のシングル3曲にIntroScorpio Ladyを加えた4曲入りのデジタル配信専用EPDark Soulをリリースしました。これがインディーズ音楽ファンの間でダークソウル系と呼ばれて注目を集め、ØZI瘦子E.SO孫盛希Shi Shi剃刀蔣RAZOR Chiang米奇林MCKYといった有名音楽人たちからも絶賛されたということです。

 

そのEPDark Soulから、Bad TripDTMを2曲続けてどうぞ。こちらもアルバム未収録のナンバーです。

 

 

それから1年半後の2021年12月、LEEはメジャーレーベル・環球唱片Universal Musicから、シングルLUSTOld Fashion Luv荒島を含む全10曲入りの1stアルバムをリリースしました(デジタル版は12月3日、CD版は12月10日)。プロデュースは海大富Déjà Fuです。メーカーインフォメーションによると、10曲それぞれに彼が好きな映画やドラマのイメージ、そこから得た概念が込められているとのことで、その辺を読み解きながら聴くと更に面白さが増しそうですね。

 

では1stアルバムから2曲お掛けしましょう。2曲目に収録の純屬意外と、LEEと同じくLA帰りのアーティスト・周湯豪NICKTHEREALをフィーチャーした8曲目収録のCity of Angelsを続けてお聴きください。純屬意外のモチーフとなっているのは映画『Cool World』と『Le Cinquième élément』(邦題:フィフス・エレメント)、City of Angelsは映画と音楽の街・ハリウッドの夢と現実を歌った曲で、映画『City of Angels』がそのままタイトルとなっています。

 

 

以上、今夜は新進R&Bシンガーソングライター・LEEをご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。僕は10曲一気に聴き終えてしまいました。これは凄いアーティスト、作品が出てきたなと思いましたね。おそらく今年の金曲獎、候補に入ってくるでしょう。ぜひ注目をしておいてください。ただ、検索がしづらい!“LEE”だけではまずヒットしないので、たどり着くまでかなり苦労しました。そもそも僕は最初“李”だと思ってましたからww。ヒットするわけないのですが。とにかくsasanoji電台が久々に推す男性アーティストです。これは間違いありません。超オススメです。

 

 

それでは今夜最後の曲にまいりましょう。この曲だけギターがメインとなっております。映画『The Shawshank Redemption』(邦題:ショーシャンクの空に)にインスパイアされたというナンバー、1stアルバムから、ラスト10曲目に収録の不做夢的人を聴きながらお別れです。

ここ東京・練馬の現在の天気は雨。気温は13℃。寒いですね。あす月曜日は晴れたり曇ったりで、最高気温は17℃、最低気温は9℃。降水確率は20%。連休後半の天気も概ね良いようですね。6日、金曜日まで大きな晴れマークが付いております。ただ気温差がありますので体調管理には十分に気をつけましょう。では今夜はこの辺で。皆さん、どうぞ有意義な連休をお過ごしくださいませ。お相手はsasanoji電台でした。ごきげんよう。拜拜!

 

 

検索しづらい名前のアーティストやバンド、増えてませ~ん?

 

 

* * * * * *

Facebook
Instagram

Apple Music
Spotify
KKBOX
MyMusic
LINE MUSIC

StreetVoice

YouTube

 

 

* * * * * *

本日のオンエア曲


※『Down』と『I've』はSpotifyにラインナップなし。

 

 

* * * * * *

脚注

*1:2003年に上海王策進出口有限公司、2009年に王力咖啡貿易上海有限公司を設立。2人の息子の名前が社名に入っている。

*2:World Barista ChampionshipWorld Latte Art Championshipと並ぶ世界的に権威のあるコーヒーの国際競技会の1つ。ブラックコーヒーの淹れ方、美味しさを競う。