sasanoji電台【台湾ポップス専門】

こちらはsasanoji電台第1廣播、TW-POP専門チャンネルです。

今夜は、香港の女性バンド・WHIZZをピックアップ!

 

今夜最初にお送りした曲は、2019年12月リリース、香港の女性4人組バンド・WHIZZの1stシングルSummer Seaでした。

 

令和3年2月23日、火曜日。時刻は午後10時4分になるところです。
皆さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。人知れずコッソリ不定期放送中、フェイクラジオ・sasanoji電台でございます。

 

きょう2月23日は天皇誕生日、祝日なんですね。じつは僕、先週までそれ知らなくて。言われて初めて、あ、お休みなんだ…と。まあ~、ただでさえ労働時間が少ない2月のアッと言う間に過ぎ去っていく感、さらに増しましたね~。こないだ正月だったのに、来週はもう3月ですよ。きょうの空を見ていたら、このまま一気に夏が来てしまうんじゃないかしら、と思ったくらいで。若い頃は季節も時間も、もっとゆったりと流れていたような気がするのですけどね。OPの『Summer Sea』を聴きながら、そんな感慨に耽ってしまいました。

 

ということで今回は、初夏の海の香りがする香港の女性4人組バンド・WHIZZをご紹介いたします。

 

WHIZZSorrowful(2021年2月)

Whizz2021feb

 

僕は台湾の音楽をメインに聴いているので、香港のほうは積極的にはチェックしていないのですけど、新曲を聴いてみたらかなり自分好みだったので、取り上げることにいたしました。

WHIZZは、2019年3月に結成された香港の女性4人組バンドです。メンバーは、王雨山Yushan Wong(Vo,Gt)、Moo(Gt)、Bowie Ling(Ba)、Jess Leung(Dr)の4名。全員が90年代生まれで、それぞれに異なる音楽活動をしていましたが、王雨山とMoo、そしてBowieがインスタグラムを通じて知り合い、音楽の方向性が似ていたことから意気投合。女性バンドを結成しようということになり、最後にドラマーのJess口説き落として、WHIZZが誕生しました。

結成直後から《中港澳青年樂隊大賽2019》、《全港青少年Band show總決賽》、《LKF Chillax Beer & Music Festival》などの大きなコンテストやフェスに出場して好評を博し、2019年7月、アメリカのスニーカーブランド・VANSが主催する音楽コンテスト《Vans Musician Wanted 2019》の香港大会で優勝。同年11月、シカゴで開催されたファイナルステージに香港代表として出場しています。翌12月には1stシングル『Summer Sea』をリリース。メディアへの露出も増加し、業界だけでなく一般からも注目を集め始めている期待の新人女性バンドです。

 

では、本日の2曲目にいきましょう。2020年9月リリースの2ndシングルLet's Keep Dancing Tonightです。MVの監督は、香港バンド・SAGASのベーシストでビデオグラファーのDani Kwok。出演は、Gun SuenとTamama Cheungとなっております。

 

ほど良いChill味ですよね。台湾ではこういった…例えば、淺堤Shallow Levée甜約翰Sweet JohnDSPSのような、ゆったりとしながらもグルーヴ感のあるポップでオシャレなスタイルのバンドが人気があるというか、多くなってきましたけども、香港ではどうなんですかね。YouTubeを見ている限りでは、あまりこのタイプのバンドの曲は流れてこないかな~という気がします。WHIZZ、皆さんもぜひチェックしてみてください。僕も引き続き注目していこうと思っております。

 

それでは、今夜のラストナンバーです。2月14日リリースの新曲Sorrowfulを聴きながらお別れいたしましょう。MVの監督は、香港の女性フォトグラファー・
Kelly CheukとKwokin(BlahBlahBlah.hk)のコンビ。出演はHui Yuet Sheung、Gigi Cheung、Maya Tsang Yui Tung、Yatho Wong、Rose Ma…となっておりますが、誰が誰やら、よくわかりませんね。スミマセン^^;。

ここ東京・練馬の現在の天気は曇り。気温は6℃、湿度は31%。あす水曜日は晴れ、最高気温は今日よりも3℃ほど低い11℃の予想となっております。これから週末に掛けて11℃前後の日が続くようですね。朝方は0℃近くまで下がる日もありますので、体調管理には十分に気をつけて、今週の残り3日、がんばりましょう。お相手はsasanoji電台でした。お休みなさい。 

 

 

香港にまで手を出すと、本当に時間が足りなくなってしまうから~^^;。

 

 

* * * * * *

WHIZZ - Facebook
WHIZZ - Instagram

Apple Music
Spotify
KKBOX
MyMusic

YouTube

 

* * * * * *

本日のオンエア曲